うまくいくかな~ - 藤瀬農園 ~道草日記~

うまくいくかな~ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » うまくいくかな~

うまくいくかな~

今日もよいお天気です。(薄い雲は出ていますが)

毎日ですけど、今日は蜂さん飛ぶかな?(分蜂のこと)とか考えています。

飛んでくれたらHAPPY! 飛ばなかったら他の仕事がさばけるわけです。


ここ最近の天気でブロッコリーの脇芽が大変なことになっています。

P4050322.jpg

鮮度が命のブロッコリー、数日と言わず今日にでも出荷しないと商品としての価値が・・・・


そんなときに

P4050323.jpg

今日も始まりましたヽ(*^。^*)ノ  

出入り口からこれでもか!っと言うくらい出てきて、

誰かの合図だろうか?一斉に飛び立つ

こんな感じに↓

P4050325.jpg


そして誰かがここに集まろうぜ!なんて話をするのかどうかを知らないが

一カ所に集まり出す。

今日は巣箱から30メートルほど離れた場所です。

P4050337.jpg

でこぼこの場所での捕獲は難しい(T.T)

横に走っている梁が邪魔でしたが、虫取り網と今回は箒を使って集めて巣箱にポイ

女王蜂が入っていれば集まるだろうし違ったら元の場所に集まるから

今回は時間掛かりそう。

数十分後見に行くと

P4050342.jpg

隙間に集まっているような・・・

巣箱に収まるようにいってきま~すε=(/*~▽)/

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
コメント
非公開コメント

伸びてますね!

おはようございます。
ブロッコリーがどんどん伸びている様子ですね。
確かに早く収穫しないと商品価値が。。。と気になってしまいますが、ハチの様子もあり。。。
楽しそうですが,無理をしませんように。
昨日はありがとうございました!

2012-04-05 21:11 │ from yokoblueplanetURL

No title

おぉ~すごい!
空にみつばちが沢山飛んでますね~。
みつばちの話好きです。

こんな隙間に集まられると、掃除機で吸って集めることができたら楽なのになと思いました。
ただ、それではみつばち達が傷ついてしまうのでダメですね^^;

ブロッコリーの脇芽、やわらかそうで美味しそうです。

2012-04-05 22:59 │ from vermilion*URL Edit

yokoblueplanetさんへ

どちらも悪い事じゃなくて良いことなんですよね~
幸せに挟まれてます(*^▽^*)ェ
こんな忙しさの時って心身充実してますよね!頑張るぞ!!

2012-04-05 23:12 │ from やさい玉子URL Edit

vermilion*さんへ

掃除機! 実は駆除に使っている方がいるのです。
駆除と言っても、日本蜜蜂を愛する方は、屋根裏とか
お墓に住み着いた蜂を移動するために掃除機で吸い取って集めてるとか!
私も自作したいと思っているのですが・・・

ブロッコリーは畑で生で食べるのも好きです。
甘くて美味しいですよ♪

2012-04-05 23:20 │ from やさい玉子URL Edit

No title

こんばんは。
いつもながらタイヘンな作業ですね~。
自分の思い通りには行かないというのが。。。
蜂の本能ってすごいですね、みんな同じ時に同じ動きになる!
不思議ですね~。

ポチッと♪

2012-04-05 23:39 │ from まときちURL

まときちさんへ

時間があれば一日中見ていたいほどです。
蜂球した中の女王蜂を探したいし、行動を頭に刻み込みたい
楽しみいっぱいです。

2012-04-06 23:01 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/665-f6353aaf