山菜と4回目 - 藤瀬農園 ~道草日記~

山菜と4回目 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 山菜と4回目

山菜と4回目

天気予報で20度以上の時は忙しい。

10時半には一回目の巣箱の観察が待っている。

今日はその前に山菜を見に(*^▽^*)ェ

P4080381.jpg

平年より10日ほど遅れてやっとワラビがたくさん生えてきました

そして山菜の王様も!

P4080383.jpg

悲しいことに勝手に人の土地に入ってきて切っていく人もいます

P4080385.jpg

見つけたら、不法侵入と器物損害で訴えてやるw


露地栽培で生業をしている農家です。

春先は山菜が貴重な収入源

勝手に入って荒らされたら困ります。



そして、今年4回目の分蜂です

P4080397.jpg

ここの巣箱は2回目の分蜂

どこに集まるかと見ていたら・・・

P4080413.jpg

巣箱の下に集まるなんて初めてのことです。

※昨日の記事に手下を褒めてくださいましてありがとうございます。
 現在天狗状態、笑顔がたまりません 相当嬉しかったようですありがとうございます
 コメント遅れいてますが、今夜には・・・ 訪問も・・・m(__)m

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
コメント
非公開コメント

No title

分蜂で元の巣の下に集まるなんて、あまり動きたくない女王蜂さんもいるのですね。
それとも元の巣を狙っているのかしら?

素敵なお弟子さんですね。
あの坊主頭がたまらなく可愛いです。
頭を触りたいと思ってしまいました(^^)

2012-04-08 14:13 │ from vermilion*URL Edit

やっぱりお褒めの言葉が。。。

こんばんは。
やっぱりお褒めの言葉が「手下」にありましたか!可愛い「手下」ですから、、、
タラの芽、畑にあればまさかと。。。思いますが、福島でも知り合いが嘆いてました,畑のタラの芽を盗んで行く輩がいると。止めて欲しいですね。
妹が喜んでおりました!ありがとうございます。
ワラビが食べごろ!
こちらの山にももう少ししたら出ますね。公園以外の所でまた少し頂いてこようと思ってます!

2012-04-08 17:13 │ from yokoblueplanetURL

No title

こんばんは。
山菜を勝手に取っていく輩がいるんですね!
不届き千万!
ところで山菜の王様ってなんですか?
蕨、薇くらいしか知らないので。。。

ポチALL♪

2012-04-08 21:17 │ from まときちURL

vermilion*さんへ

日本蜜蜂って親が出て行くのですよ
可愛い子供達に家を譲るって感じです
近くに木はいっぱいあるのですが集まる所が無かったのでしょう
たぶん珍しいと・・・

よっぽと暇だったのか、火の力なのか、お手伝いしてくれました

2012-04-08 22:50 │ from やさい玉子URL Edit

yokoblueplanetさんへ

褒めるって大切だな~っと感じました。

畑のたらの芽を・・・食べて美味しく感じるだろうか・・・
心痛くて食べることできないと・・・


2012-04-08 22:57 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

山菜の王様はなんと言っても「たらの芽」です
独特の味と香り、天ぷらで食べれば絶品、酒が進みます(*^▽^*)ェ

2012-04-08 23:01 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/668-d5f8181a