準備 - 藤瀬農園 ~道草日記~

準備 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 準備

準備

青空の中に黄砂

ちょっと冷たい風も入ってきているようで蜂たちは今日はお休みか?

P4170030.jpg

庭の姫リンゴに花が咲いていました。


巣箱をちょくちょく確認しながら夏野菜の定植にむけ畑作りです。

まずは有機肥料を運び畑に広げなければ

P4170035.jpg

ちなみにこの肥料は我が家の鶏さんの廃棄物

廃棄物を寝かせて発酵させ、肥料に変えて野菜を作り

野菜屑が出たら鶏さんにあげる。

藤瀬農園の中でぐるぐる循環しているのです。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ
コメント
非公開コメント

はじめまして。

ご訪問頂きありがとうございました。
記事も写真も大変興味深く、私は熊本のトマト農家ですが、
同じアラフォーという事で、とても励みになりました。
またお邪魔させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2012-04-17 14:38 │ from tomakitiURL

No title

自然の循環、昔は当たり前だったんですよね。

手をかけているから、
良いものができるんですよね。

がんばって下さい。

2012-04-17 23:18 │ from flowerhURL

tomakitiさんへ

訪問コメント有り難うございます。
「ありえない?とまと農家のすろうらいふ」様のリンクをたどって
訪問いたしました。
子供と3㌢のスイカで盛り上がり、被写体のとらえ方が
好きだとか・・・こんな話しをしていました。
こちらからも訪問させて頂きたいと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

2012-04-17 23:48 │ from やさい玉子URL Edit

flowerhさんへ

そうなんですよ!
昔は当たり前、有機質の物なら何でも肥料にしてたんじゃないかな?
環境に、そして私たちにも良い物だと思っています。

2012-04-17 23:51 │ from やさい玉子URL Edit

No title

おはようございます。
我が家も小規模でやさい玉子さんちの循環を目指しています。
鳥さんの廃棄物、我が家では鳥さんたちがいつも混ぜ混ぜしていて
乾燥のサラサラ状態、時々小屋の中に水を撒くくらいです。
鳥さんの廃棄物を寝かせるとき何か加えられますか?
まだ使用法に試行錯誤しています。

2012-04-18 05:50 │ from mirukuURL

mirukuさんへ

定期的に撒くのが米糠です。
糖分がないと発酵が遅いから!
でも量とかタイミングはまちまちです。
家の鶏はゲージで飼っていますから
落ちて集まった廃棄物に愛媛AIを(500倍~1000倍)
これもタイミングはまちまちです。
発酵には土着菌、堆肥に落ち葉を入れたり
はんぺんを直接入れたり適当です。

発酵の度合いによって使い方を変えます。
完熟していたら追肥にも使用できますが
少しでも「?」だったら、土にすきこんで
一ヶ月馴染ませたりとか。
未熟物は虫がわきますからね~

季節によっても違うし、緑肥の量にも寄るし
土の中の微生物の量にも・・・
長年有機質の物を使い続けていれば分解発酵も早いと・・・
全ては経験です。

2012-04-18 22:42 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/677-bc3bee58