ハシゴだけではとどかない・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

ハシゴだけではとどかない・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » ハシゴだけではとどかない・・・

ハシゴだけではとどかない・・・

雨上がりに強い陽射し、

湿度が急上昇です、蒸し暑い。


雨上がりは虫や病気が活発に活動し始めます。

産地と呼ばれるところほど、一斉防除のマイク放送があるとか。

ブランドを守ると言うことは、工業製品に近づくことなのでしようか・・・


P4220105.jpg

真ん中に写っているのは蓑虫、動いてたから写したのだけど

上手いぐあいに蜂まで入り込んでた(*^▽^*)ェ


P4220111.jpg



今年の梅はどんなんだろう?


雨の後、久しぶりに分蜂が見られました。

そして今回は電線より上

都合良く道路沿いでしたので、重機を使って、ハシゴを乗せて、まぁこんな感じです。

P4220116.jpg

囲っているところが蜂が集まっているところ。

ハシゴの上まで登ったときは足がガクガクです。

二つめは脚立でゲット

P4220119.jpg

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

おいらも高い所苦手ですぅ(笑)

気をつけてくださいね!

ミニトマト植えてみましたぁ♪

2012-04-23 10:08 │ from じゅいきURL

分蜂

こんにちは

ゲットということは、分蜂した蜂の群れ(女王蜂)を捕まえるということですか?
刺される危険はないですか。
日本蜜蜂を捕るのは、作物の授粉のためですか、蜜を取るためですか。
トラクターのバケットの上に梯子を立てて上るとは、考えただけで足がすくみます。
ご安全に!

2012-04-23 10:45 │ from つしまひのきURL Edit

じゅいきくん さんへ

無理しないようにして頑張ります!

トマト類は難易度高いけど、その分収穫の喜びは格別ですよ♪

2012-04-23 22:46 │ from やさい玉子URL Edit

つしまひのき さんへ

その通り、分かれた蜂群を取り込むことです(巣箱に入れる)
その中に女王蜂がいれば、取りこぼした蜂たちも
巣箱に吸い寄せられるように入っていきます。
刺されますから網をかぶってゴム手袋に手っ甲つけて捕獲します。
目的は純粋な非加熱の蜂蜜をゲットするためです。

2012-04-23 22:59 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/682-856fdbc6