拾い物 - 藤瀬農園 ~道草日記~

拾い物 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 拾い物

拾い物

雑草が全てを埋め尽くすように広がっています。

湿っぽい場所にはマムシが潜む。

と言うわけで、ここ最近暇さえあれば草刈り機、草払い

少しずつ綺麗になっているが、体力は目に見えて減っている・・・


P4230126.jpg

真っ白の水仙を見つけて気分スッキリ

白い色って涼しく感じるね~


昨日、怖い思いをして捕まえた蜜蜂、夕方には姿が見えず・・・

ガックリ。


今朝、一年くらい置きっぱなしの巣箱がなにやら騒がしい。

勝手に自然巣から入ってきてくれるように蜜蝋(蜜蜂の巣から取れる蝋)を

定期的に塗っていた効果なのか!

P4230135.jpg

花粉をつけた蜂が出入りするようになると本物なのだが・・・




今日の分蜂

「もうやだよ」って言いたくなるくらい高いところに集まりました。

P4230147.jpg

ハシゴのてっぺんから登ること5~6㍍?、虫取り網を伸ばして捕獲です。


そしてもう一つはあきらめようと思ったけど・・・

P4230153.jpg

竹の先に虫取り網をクラフトテープで止め捕獲です。


あっ大切な拾い物を載せるの忘れてた

P4230131.jpg

轍にコロンと

何の卵だろうか?


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

こんにちは
ときどき拝見させていただいています。
素敵な拾い物ですね。
何の卵なのでしょう?
このあとどうなったのか気になります。

2012-04-24 10:47 │ from 陸海空URL

陸海空さんへ

訪問コメント有り難うございます。
なぜだろう?記憶にある記事が多数・・・

僅かですが、柄みたいな物がありますから
調べれば・・・と思っていますが
最近帰りが遅く子供が寝ていると調べようとする気持ちが・・・
子供と一緒じゃないと意欲がわかないという・・・困った親です(*^▽^*)ェ

育てる自信がなかったので踏まれないところに置きました

2012-04-24 23:17 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/683-bf1511bc