もしかして君の名は! - 藤瀬農園 ~道草日記~

もしかして君の名は! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » もしかして君の名は!

もしかして君の名は!

年前に作付けしたアブラナ科の野菜たちはほぼ終了

わずかに残っているのは大根くらい

菊科の植物はもちょっと頑張っています(ちしゃ類)

P4270273.jpg

この花は春菊、花が咲いちゃったね~


昨日見つけたふわふわに包まれた卵調べてみると・・・

P4270286.jpg

この子じゃなくて

P3310191.jpg
※3月下旬撮影

この子の卵のような

最初の子は『ニホンアマガエル』鼻から肩?にかけて線が入っているのが特徴

2番目の写真はその線が入ってない。

と言うことは『シュレーゲルアオガエル』昨日の卵を見ればこの子の卵と結びつく

今まで区別せずにアマガエルと言っていたが次からは正確に伝えよっと



今日の分蜂

P4270282.jpg


捕獲に慣れすぎて、感動がなくなりつつ・・・


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

おはようございます。
カエルの卵だったんですね。
ニホンアマガエルって珍しいんじゃ?
自然がいっぱい、すごいなぁ~。

ポチッと♪

2012-04-28 08:02 │ from まときちURL

No title

本当ですね、2匹目は目の横が黒くないからシュレーゲル。
以前保護して数日飼っていたことがあります^^
綺麗な色でとってもかわいかったです。

アマガエルも可愛いですが、このあたりでは見ることがないんですよ。
近くに沢山の生き物がいて羨ましいです。

みつばちさん、高いところにいますね。
捕獲する時は気をつけてくださいね。
重機プラス梯子なんて見た日にはそれが心配で…e-263

2012-04-28 14:36 │ from vermilion*URL Edit

まときちさんへ

ニホンアマガエルって普通だよね~なんて子供と話していたら、
夏休みの宿題の中に稀少生き物を探そう?こんなのの中に、
ニホンアマガエルがのってたとのこと!
珍しい部類にはいるのね(^_^;)

2012-04-28 22:09 │ from やさい玉子URL Edit

vermilion*さんへ

若干淡い緑で、平べったい感じですよね。
アマガエルは普通に何処にでも居るカエルだと認識してました(^_^;)
高いところに集まらないように来年は対応したいと・・・
今日は慣れて楽ちんでした(*^▽^*)ェ

2012-04-28 22:12 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/687-dcbff9b8