まいったな - 藤瀬農園 ~道草日記~

まいったな - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » まいったな

まいったな

今朝の天気は霧雨、

今日もまた雑草退治。

P5030542.jpg

子供が低学年の時、よく「ミッケ!」の本を借りてきて一緒に探すのが日課だったな

「大根畑にカエルが一匹、何かを探しているのかな?」



じゃが芋を見に行ったらなんだか大変

今年はテントウムシダマシが多いぞ

P5030551.jpg


今年はこの近くにトマトを植えるので移動したら大変

見つけ次第、「ちゅ~」 じゃなくて 「ぶちゅ」

そしてこれまで見つけてゴシゴシ潰したら及第点

P5030547.jpg

※ニジュウヤホシテントウの卵

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

約3年前に初めてトマトを植えた小さな畑のお隣にじゃがいも畑がありまして…
たぶん無農薬…
ほとんど手間という手間もかけられていなかったその畑に、テントウムシダマシが大量発生しておりまして…(ToT)
普通のテントウ虫もさわれなかった私は、100円均のピンセットを武器に毎日戦いを挑んでおりました。(手ではつぶせない情けない私)
昨年山梨に引っ越してからは見てないんですが…今年はどうなることやら…(^_^;)
写真を見ているとすでに臨戦態勢です♪いわゆる条件反射ってやつかしら…p(^0^)q

2012-05-03 20:17 │ from nikotomaURL

No title

テントウムシ玉?

イメージがわきません。

綺麗な卵ですけど、
厄介ものなのですね。

2012-05-03 22:39 │ from flowerhURL

nikotomaさんへ

私もこう見えて・・・(見えてないと思うけど(*´∀`*)
殺生は嫌いでして、と言うか、多少撲殺したくらいで
被害が減るわけでなしと、見て見ぬふりをしていたのが数年間
それがいつの間にか、野菜が可愛いのです。
なんか助けてあげたいって気持ちに駆られてぶちゅっと
そのうち慣れますよ

2012-05-03 23:16 │ from やさい玉子URL Edit

flowerhさんへ

テントウ虫に似てるけどね~
悪いやつは草食系、正義の味方は肉食なのです。

もちろん肉食より草食の方が数が多くて、
卵も300とか400生むらしく、このまま放置していたら
大変なことに!

2012-05-03 23:21 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/693-09e1b3ed