毒を持つと言うことは・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~
FC2ブログ

毒を持つと言うことは・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 毒を持つと言うことは・・・

毒を持つと言うことは・・・

今朝は、綺麗な半円を描いたが出ていました。

それはそれで嬉しいのですが、地面が湿っぽい

晴れ間は見えるけど、湿度は高いし、時折寒さを感じる風

思い通りに仕事が進まないし、GWの子供との過ごし方を考えると・・・

明日は、思い切って仕事さぼるかな。。。


P5040565.jpg

「ロングピース豌豆」 収穫には後1週ちょと。

一莢に10粒程度の実入りの良い品種

支柱を立てて、網張って、除草作業は2.3度で後は収穫だけという

意外と手の掛からない作物です。



粘土質の湿っぽい土地だからでしょう。

蛇が意外と多いんですね。

普通の蛇だったら何もしないで放っておくのですが、

毒を持ってる蛇は無視することは出来ません。

P5030558.jpg

特にマムシは逃げない。草取り中に噛まれる人もいます。

噛まれたらびっくりするほど腫れます、そして疼きます。

春はまだ良いのですが。秋になると毒が濃くなると効きます。

だから、畑の周りは草を綺麗に刈って風通しよくするのです。

畑の1/3ほど草刈りが終わりました。

切った草は畝の間に広げます。

秋になるとその草もぼろぼろ、自然にかえります。

人にも食物繊維が必要なように、土にも食物繊維が必要だと思っています。

土の中に食物繊維がたくさんあると、微生物がたくさん住むことが出来る。

そして、ふかふかの生きた畑が出来上がる。


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

No title

土にも食物繊維!
やさい玉子さんの考えに共感しました。
なるほど、そうですよね、勉強になります。
土作りってシロートの僕には知らないことばかり。
タイヘン参考になります!

マムシ気を付けてくださいね!

ポチっと♫

2012-05-05 02:14 │ from まときちURL

No title

マムシだぁ~
前に農業研修をうけた所で、主人が一升瓶に入ったマムシを「どうしよう…断れなかった」と言いながらもらってきました。
水を交換しながら約3ヶ月ほど生きていて、それでもお亡くなりにならなかったマムシは、結局焼酎漬けになりました。
猛毒とお薬は表裏一体なのだと聞いたんですが、やっぱり無理ですよね~

どうぞ気をつけて作業してください。

土にも食物繊維!私もとてもいい言葉だと思いました。
今年の教訓にさせていただきまーす♪

2012-05-05 11:30 │ from nikotomaURL

No title

蛇は全てイヤですね。

でもマムシかまれても、
ある程度大丈夫なんですね。

まあ、やっぱり出会いたくはないですね。

お気をつけて。

2012-05-05 20:44 │ from flowerhURL

まときちさんへ

私は難しいこと嫌いなんですよ
難しいこと言われると眠くなるしハハハ
理にかなっているし、わかりやすいでしょ!(自画自賛)

2012-05-06 22:27 │ from やさい玉子URL Edit

nikotomaさんへ

マムシは年に数匹捕まえる(やっつける)けど、あんまり活用しようとは思いませんね~もう少し年取って滋養強壮効果を得たいと思えば別なんだろうけど

2012-05-06 22:36 │ from やさい玉子URL Edit

flowerhさんへ

人にもよると思いますよ、だいたい噛まれたら病院に直行です。
会いたくないけどね~
「毒持ってるぞ~」てな感じで偉そうに動かないんですよ(T.T)
だから、草刈り機でチョキンと・・

2012-05-06 22:40 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/694-5ba0ec80