苗にして秀でざるものあり - 藤瀬農園 ~道草日記~

苗にして秀でざるものあり - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 苗にして秀でざるものあり

苗にして秀でざるものあり

苗を買えば楽なんだけど、

苗作りの間に何回農薬を使っているかとか、

苗床の土にPH調整剤に何を使ったとか・・・

途中で肥料は何をあげたのだろうかとか・・・

安くて、↑の疑問を全て解消してくれるお店があれば

お願いしてもと思うけど、まぁ自分で出来るし、

また、人に頼むほどお金に余裕はないし・・・


昨日は子供たちにも手伝ってもらってインゲンの定植しました

P5130729.jpg

今日はこれにアーチ型の支柱をします。


玉葱を見ていると、なんだか久しぶりにとう立ちが多い(T.T)

定植するときに大きすぎる苗を植えるととう立ちするんだけど・・・

P5130731.jpg

理由は他にもありそうだな。

今年の玉葱はすんなりいかないね~


うちの子供たちの学校では論語教育の一環として全ての論語を暗記しないといけません
使い慣れた言葉ならともかく、私にも分かりづらい言葉がたくさん
(私の知識の問題もあるかハハハ)
その中の一つ「苗にして秀でざるものあり。秀でて実らざる者あり。」
この言葉は仕事柄一発で覚えました(^_^)v
ただ意味が違ってました。
訳すると「いつまでも苗のまま成長しない者もある。
成長したとしても実らない者もある。」
野菜作りは種の選別から始まります。
苗の時点で出来具合がおおよそ決まるとも言われますが
これからの愛情の注ぎ具合で、良くも悪くもなるんじゃないか!
どんなときでも前向きさ♪

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

ボクも賛同!これからの愛情のかけ方で良くもなるしダメにもなる!
「腐ったみかん」は腐らせた方が悪いんですよね。
ところで今まで気にせずに買っていた苗ですが、こんな段階でも農薬使ったりしてるんですか。。。
ちょっとショックです(汗)

ポチALL♪

2012-05-13 18:29 │ from まときちURL

まときちさんへ

三つ子の魂とか言うけど(当たっているとは思うけど)
その後の環境も大切だし、それによって大きく変わるよね~

苗って意外と多いんですよ(T.T)  びっくりするくらい
それも、効果が長いの使ってあったりします。
「○○で買った苗は虫が付かないな~」なんて思っていると
一ヶ月くらい効果がある農薬使われたり(^_^;)

2012-05-13 22:25 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/702-a491957e

まとめtyaiました【苗にして秀でざるものあり】

苗を買えば楽なんだけど、苗作りの間に何回農薬を使っているかとか、苗床の土にPH調整剤に何を使ったとか・・・途中で肥料は何をあげたのだろうかとか・・・安くて、↑の疑問を全て解消してくれるお店があればお願いしてもと思うけど、まぁ自分で出来るし、また、人に頼む...

2012-05-13 17:10 │ from まとめwoネタ速neo