巻きだした白菜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

巻きだした白菜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 巻きだした白菜

巻きだした白菜

久しぶりに雨です。

定植した野菜たちにとって見れば恵みの雨

種を蒔いても、定植しても水を与えないのが

藤瀬農園のやり方。

与えないと言うか与えることが出来ないと行った方が正解か。

だって、広いし、灌水設備が整ってないし・・・

でもね、この方法だと真夏の干ばつでも強いんだな~

P5140003.jpg

『ムラサキツメクサ』白いのはたくさんあるけど、赤っぽいのは珍しいと思う。


水を与えることはほとんど無いけど、蒸発しないように草でマルチングをしたりします。

後々はこの草が枯れて、ぼろぼろになり、土に帰っていくわけです。

そこで困るのがトゲのある草。

草と言ったが木と言った方がいいくらい堅いし、雨合羽に引っかけたら破けるし

P5140011.jpg

切っても切っても生えてくる根性が入った野バラです。


秋に出来るのなら春にも出来る野菜達

私的には違和感があり、あまり好ましいとは思っていませんが

これは、飯を食うため。

P5140014.jpg

最近は露地で作っていることだし、そんなに嫌がらなくても・・・自分に言い聞かせています。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。
確かに白菜は違和感ありますね。
でもできるのなら作っておけばよかったと今更後悔。。。
路地じゃ秋にしかできないもんだと思ってました。
違和感ありますが、来年は春作にもチャレンジしてみます!

ポチALL♪

2012-05-14 21:25 │ from まときちURL

まときちさんへ

こちらの地域では、種まきから露地でします。
そして収穫が梅雨前くらい。
全てが露地で出来るけど違和感ありますよね~
でも意外と美味しいんですよ(*^▽^*)ェ

2012-05-14 21:53 │ from やさい玉子URL Edit

厄介な野バラたち

わが家でも、野バラに困っています。
トゲが凄いので手袋してても、刺さってくるし、
切っても切っても増えてしまう。
根がつながっていてあっという間に増えていくし。
三角鍬で掘ってつながった根を引き上げながら取っても、
取り残した根から再び増殖。手に負えません。
除草剤使えば無くなるのかもしれないけど、
普通米の田んぼ以外では20数年除草剤使ってないし。

白い花は可愛いんですけどね~。

2012-05-15 01:11 │ from まこちゃんURL

まこちゃんさんへ

そうなんですよ、花は綺麗なんですよね~
何かに役立てばいいのだけど、
今のところ切って切って・・・邪魔にされる。。

2012-05-15 23:09 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/703-85ab5d73

まとめtyaiました【巻きだした白菜】

久しぶりに雨です。定植した野菜たちにとって見れば恵みの雨種を蒔いても、定植しても水を与えないのが藤瀬農園のやり方。与えないと言うか与えることが出来ないと行った方が正解か。だって、広いし、灌水設備が整ってないし・・・でもね、この方法だと真夏の干ばつでも強...

2012-05-14 17:21 │ from まとめwoネタ速neo