虫がいるって素敵だね♪ - 藤瀬農園 ~道草日記~

虫がいるって素敵だね♪ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 虫がいるって素敵だね♪

虫がいるって素敵だね♪

思いついたのが遅かった赤玉葱の播種

現在はこの大きさ

P5170086.jpg

遅く種まきをした割には順調です。



佐賀県での玉葱の農薬回数、県によれば早生で23回 中晩生で28回となっています。

県によって多少は違いがあるにせよ月に2.3回は消毒です。

農家も大変、食べる人も・・・勇気がいるね。


藤瀬農園の玉葱、化学農薬0 見ての通り除草剤も0

散布した物は 岩塩を溶かした物 いわゆる塩水

甘くなるらしい。

うちの親父の趣味みたいな物です。(散布するのが)


形はバリエーション豊かでいいの、大きくても小さくても玉葱は玉葱


P5170095.jpg


畑に虫がいるのが好き。

人参畑にキアゲハいると害虫がやってきた!みたいな構図になるけど

これが当たり前じゃないかな~

健康な野菜には虫が付かないとか言っても私には理解出来ません。

うちの野菜は虫が食べているし、虫が食べた跡が残っているし。


こんな野菜が好きって言う人が増えてくれたらいいな~


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

そんなに薬撒いてるんですか!?
ぞっとします・・・・・・
虫食いのない野菜が当たり前のスーパーで慣れてしまっている
私には虫がいるかもの野菜は調理する時かなり勇気がいりますが
食べるとほんとに甘みがあっておいしいですよねぇ~♪♪
虫が食べない野菜って改めて怖いなぁ・・・・・


2012-05-17 18:13 │ from こころんURL

No title

こんばんは。
ボクは自分で野菜を作るようになって、やっと本当の野菜を知りました。
始めた頃はやっぱりスーパーの野菜を目指すんですよね。
それがやさい玉子さんのアドバイスで一変しました。
「こだわり」はきっと通じますよね、きっと増えますよ!

ポチっと♪

2012-05-17 21:38 │ from まときちURL

こころんさんへ

国からのお墨付きの農薬を、きちんと守ってその回数です。
それも、平均ですから・・・
虫がいるかもしれないと思うと手が伸びにくいですよね~
最大の難問だ。

2012-05-17 23:31 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

うれしいな~
最初からハードル上げすぎと後悔していたんだけど
「伝わった」って嬉しい。
買えるものより、買えないものを作る喜び。
無理して欲しくないけど、楽しんで「こだわり」を増やしていきたい。

2012-05-17 23:36 │ from やさい玉子URL Edit

No title

こんばんは、これから虫の季節ですね・・
うちは単なる趣味のベランダ菜園ですが、だからこそ無農薬で自分が一番安心して食べられる野菜を作れるのがなによりかと思ってます。
野菜を上手に作る為に殺虫目的で薬を使うなんて本末転倒??
スーパーでもやさい玉子様のようなお考えで作られた虫付きの安全、美味しい野菜が売ってれば絶対に買います!!虫って毒に弱いので虫が安全の証だと思います♪

2012-05-18 00:30 │ from マキロンURL

マキロンさんへ

無農薬で、発酵肥料を使った野菜なんて、早々食べられる物じゃないですよ
いつ見てもそつがない、そして常識を無視した収穫方法など
たびたびマキロンさんには驚かされています。
うちの野菜よりマキロンさんの野菜の方が美味しいかもよ!

2012-05-18 23:23 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/707-16eef20d

まとめtyaiました【虫がいるって素敵だね♪】

思いついたのが遅かった赤玉葱の播種現在はこの大きさ遅く種まきをした割には順調です。佐賀県での玉葱の農薬回数、県によれば早生で23回 中晩生で28回となっています。県によって多少は違いがあるにせよ月に2.3回は消毒です。農家も大変、食べる人も・・・勇気が...

2012-05-19 01:29 │ from まとめwoネタ速neo