最後の分蜂? - 藤瀬農園 ~道草日記~

最後の分蜂? - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 最後の分蜂?

最後の分蜂?

雲はあるが、澄み切った青空

今日、日食があれば・・・・


雨の後、動き出すのは虫たち。

いつもより大きめの羽音


今年一番最初に分蜂したのは2群

そのうち一つは、5月16日に分蜂

分蜂するならもう一群の方かな?と予測していたら

P5220212.jpg

青空に蜂たちが舞っています。

案の定、今年入居された巣箱です

4月と比べると木々に葉っぱが茂ってきてますから、

集まるところが高いところ(T.T)

P5220230.jpg

↑○で囲っている場所

今回もハシゴを使いゲットです。

集まった木は「クルミの木」

膨らんだ実がかわいらしい

P5220227.jpg


出ていた巣箱の中を下から覗くと

P5220222.jpg

2段積んでいますから40センチくらいの高さまで成長しています。

この子達も強群、期待もてます(*^▽^*)ェ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

クルミってこんな風に実がつくんですね、初めて見ました。
これがあの硬い殻で覆われた実になるんですね。
ちょっと感動しました!

ポチっと♪

2012-05-22 22:08 │ from まときちURL

まときちさんへ

梅干しを想像するとわかりやすいかな?
あの固い殻が梅干しの種の部分。
梅干しの種の中になる「仁」とクルミの可食部と同じ関係です。
実の先っちょに付いた赤い雌花が何とも可愛らしさを演出していますね~

2012-05-22 23:55 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/712-75c66645

まとめtyaiました【最後の分蜂?】

雲はあるが、澄み切った青空今日、日食があれば・・・・雨の後、動き出すのは虫たち。いつもより大きめの羽音今年一番最初に分蜂したのは2群そのうち一つは、5月16日に分蜂分蜂するならもう一群の方かな?と予測していたら青空に蜂たちが舞っています。案の定、今年入...

2012-05-22 20:54 │ from まとめwoネタ速neo