問題です。この虫の名前は? - 藤瀬農園 ~道草日記~

問題です。この虫の名前は? - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 問題です。この虫の名前は?

問題です。この虫の名前は?

夏野菜の収穫がぼちぼち始まりました。

嬉しい反面、よく考えると毎日の仕事が始まったと・・・

P5230233.jpg

有機栽培では病気に強くしたいために、接ぎ木苗を使うのが一般的なのですが、

藤瀬農園の野菜達は自根で育てます。

だって、美味い! 

考えてご覧なさい、接ぎ木で使われるのがカボチャなどの台木

カボチャの根っこが胡瓜に栄養を送っているワケなのです。

胡瓜には胡瓜の根っこが胡瓜のために胡瓜の必要な栄養を送った方が

美味いはず!

最近は台木も良くなって・・・こんな話には耳を塞いでいます(*^▽^*)ェ

台木を使わないとやっぱり病気に弱いというか、

長く収穫するには不利。

分かっているが、美味いもの安全な物を子供達に食べさせるのが私の使命

畑でもぎ取って食べる胡瓜なんて最高なのです。

ですから、収穫が始まったばかりの胡瓜なのですが、

すでに次の種を蒔きました(*^▽^*)ェ



おっと、話が長くなりました、タイトルの虫さんは

P5230245.jpg

簡単?

この子を見つけたのはほおずきを作っている場所

作っていると言っても根っこがあれば勝手に生えてくる

P5230239.jpg

唯一、食べられない物を作っています。


そうだ!そら豆をぼちぼち収穫しています。

P5230276.jpg

当たり前だが、無化学肥料に無農薬。

でもそろそろ、納豆菌でも使ってみようかと思っています。
(納豆をミキサーにかけ散布するだけ)


あっ虫の正体だけど

P5230300.jpg

模様が浮き出てくると分かるね!

答えは「テントウムシ」でした。 
(ドラックしてみてごらん)

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!




コメント
非公開コメント

No title

脱皮だっぴ! f(^0^;)スミマセン
どうしてもガマンできませんでしたm(__)m

2012-05-23 22:37 │ from nikotomaURL

No title

美味しそうなキュウリですね~!!
それにもう出来てるのですね!! さすがプロです♪
納豆菌が気になります・・

2012-05-24 00:33 │ from マキロンURL

接ぎ木の野菜

おはようございます。
接ぎ木の野菜に対する考え方、大賛成です!
美味しくないんですよね、スイカでも何でも。変な味がします。
でも昔の本来の野菜の味を知らない人は、それで行ってしまうかもと考えると将来が不安ですね。

2012-05-24 03:36 │ from yokoblueplanetURL

No title

答えあわせ、正解しましたv-22
この瞬間にたちあった事、ありませんが^^

接ぎ木は、個人的になじめません・・・。
本来の姿のままが一番だと、私は考えます。







2012-05-24 06:39 │ from たまいろ奉公人URL

nikotomaさんへ

nikotomaさん、喜びすぎですw

2012-05-24 23:33 │ from やさい玉子URL Edit

マキロンさんへ

自分が作っているからひいき目で見ているのですが、
「美味い」です!
当たり前ですが、胡瓜の味がします(*^▽^*)ェ

納豆菌はまだ私も初心者でして、確立したものはないのですが
納豆菌が野菜にバリアをしてくれるおかげで
外からの菌に侵略されないのです。
例えばうどんこ病とか。
自然の物だし、散布しても臭くならないし、
現在実験中です。

2012-05-24 23:37 │ from やさい玉子URL Edit

yokoblueplanetさんへ

接ぎ木考えた人は頭良いんだろうな~なんて思っています。
これで病気が減り、農薬が一回でも少なくなれば良いのだけど・・・
なんか違うんですよね。
特徴が無くなった野菜に輪をかけて、特徴が無くなる。
水分を含んだものを口にしているようで・・・

2012-05-24 23:43 │ from やさい玉子URL Edit

たまいろ奉公人さんへ

なかなか見つからないですよね。
私も昨年一回ほど・・よく探せば見つかるかもしれませんが・・・

接ぎ木を使うか使わないかは、農業であるか百姓であるかの違い?
私はこんな風に考えています。

経営を前面に出せば使うだろうし、気持ち先行なら使わないかな?
環境とかもあるから一概には言えませんが、自根最高です。

2012-05-24 23:47 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/713-0b8e3e4c

まとめtyaiました【問題です。この虫の名前は?】

夏野菜の収穫がぼちぼち始まりました。嬉しい反面、よく考えると毎日の仕事が始まったと・・・有機栽培では病気に強くしたいために、接ぎ木苗を使うのが一般的なのですが、藤瀬農園の野菜達は自根で育てます。だって、美味い! 考えてご覧なさい、接ぎ木で使われるのがカ...

2012-05-23 15:27 │ from まとめwoネタ速neo