平莢インゲンつるがのびる! - 藤瀬農園 ~道草日記~

平莢インゲンつるがのびる! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 平莢インゲンつるがのびる!

平莢インゲンつるがのびる!

暑くもなく寒くもなく。

今ぐらいのお天気だと何の野菜も育つのでは無かろうか?

過ごしやすい日が続いています。

先日定植したインゲンにつるが伸びました。

P5240326.jpg

いつ見ても不思議なのが、きちんと網をとらえていること!

インゲンには「目」が無くとも「芽」が「目」の代わりを果たしているのだろう。

ちなみにこのつるの巻き方、上から見ると時計と逆回り、

全て時計と逆回りなのです。

これを人為的に時計回りに巻き付けると収穫量が増えるとか!

話によればストレスが収量アップにつながるとか。


葉物野菜があっという間に大きくなります。

P5240303.jpg

これは「ほうれん草」

実は一回も除草していません。タイミングが良ければ何もしなくても収穫までこぎ着けます。

収穫できるのは今週いっぱいかな?

来週は次に作付けしている分です。

一週間間隔で次々に収穫場所が変わります。


キアゲハの幼虫発見です。

P5240314.jpg

この子が大きくなり、優雅に空を舞うキアゲハに育つと思うと

退治することは出来ません。

今はお世辞似も可愛いとは・・・


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-05-25 09:30 │ from URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-05-25 19:26 │ from URL

良かった。

いつもありがとうございます。

 時間は、大切かと想いが巡ります。

 良かった。

 良かった。

 分蜂がんばりましょうね⇒ソレくらいしかコメできません。

 良かった。


 明日(?)は、晴れ。
        草むしりですよ~。 良かった。

2012-05-26 00:43 │ from monalisahitomiURL

monalisahitomiさんへ

ありがとうございます。

心にじーんと伝わっています。

2012-05-26 22:21 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/715-7f2a4fa0

まとめtyaiました【平莢インゲンつるがのびる!】

暑くもなく寒くもなく。今ぐらいのお天気だと何の野菜も育つのでは無かろうか?過ごしやすい日が続いています。先日定植したインゲンにつるが伸びました。いつ見ても不思議なのが、きちんと網をとらえていること!インゲンには「目」が無くとも「芽」が「目」の代わりを果...

2012-05-24 15:38 │ from まとめwoネタ速neo