梅雨近し - 藤瀬農園 ~道草日記~

梅雨近し - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 未分類 » 梅雨近し

梅雨近し

あっという間に暦が進み

気づけば梅雨近し。

気づかせてくれたのはこの花

P6010627.jpg

「ツユクサ」

例年梅雨入り宣言を聞いてから探し出すのですが、

今年は咲き出すのが早いのかな~


この近くでは「トウモロコシ」が夏!!を演出

P6010629.jpg

虫の被害も少なく、今のところ順調です。

収穫は7月ぐらいから。


定植はした物の放置状態、何とも恥ずかしくて・・・

地這いと言われて「うん」と答えているトマト

P6010630.jpg

コンパニオンプランツのバジルに守られ、花が咲き、実がつき・・・

来週までには誘引・芽欠き頑張るぞ~~~~

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

ありがとうございました!

こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。早速内容を妹へ伝達しました。
後でメールします!
今は忙しい時期と思いますが、どうぞ無理は適度に!
写真、面白い瞬間を捉えてますね!

2012-06-01 15:36 │ from yokoblueplanetURL

yokoblueplanetさんへ

色々あって仕事が遅れていますが、
今のところ天候に助けられていますよ

良い写真が撮れると翌日までハッピーです(*^▽^*)ェ

2012-06-01 22:06 │ from やさい玉子URL Edit

No title

ツユクサ、いいですね。
季節感あふれる写真、
楽しませていただきました。

2012-06-01 22:41 │ from 中井知花URL Edit

No title

ツユクサ、新鮮な写真です。ありがとうございました。

2012-06-02 10:40 │ from 元気de光輝URL

No title

梅雨ももうすぐですね☆

いつ見てもきれいな色の野菜達♪

気持ちよくなります(*^_^*)

うちのトマトも実をつけました♪

2012-06-02 12:28 │ from じゅいきURL

中井知花さんへ

訪問コメントありがとうございます。
季節ですよね~ ただ梅雨を彷彿させる・・・
これも四季の一つですね

2012-06-03 23:41 │ from やさい玉子URL Edit

元気de光輝さんへ

訪問コメントありがとうございます
調べてみると去年の梅雨入りが早くて
梅雨草が見つからなかったのです。
今年は梅雨入り前で、逆に綺麗な状態で撮すことが出来ました。

2012-06-03 23:44 │ from やさい玉子URL Edit

じゅいきくん さんへ

稲作農家なら梅雨が来ないと大変なことになるのですが
露地野菜が多い我が家はほどほど以下の雨量で満足なのです。
出来れば梅雨は少なめにと・・・お願いしているのですが(*^▽^*)ェ
雨が多いとトマト割れるんですよ(T.T)

2012-06-03 23:46 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/722-71b2f464

まとめtyaiました【梅雨近し】

あっという間に暦が進み気づけば梅雨近し。気づかせてくれたのはこの花「ツユクサ」例年梅雨入り宣言を聞いてから探し出すのですが、今年は咲き出すのが早いのかな~この近くでは「トウモロコシ」が夏!!を演出虫の被害も少なく、今のところ順調です。収穫は7月ぐらいか...

2012-06-01 17:47 │ from まとめwoネタ速neo