玉葱収穫とトウモロコシのヒゲ - 藤瀬農園 ~道草日記~

玉葱収穫とトウモロコシのヒゲ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 玉葱収穫とトウモロコシのヒゲ

玉葱収穫とトウモロコシのヒゲ

トマトの誘引が終わりやっと一息つけると思ったら

今度は玉葱の収穫、早くも学校給食からの注文が。

不安定なお天気の時期ですから、出来るときにやっておかないと・・・

P6040693.jpg

給食用として喜ばれるのは玉が大きい物、

狙いすぎると、とう立ちあり、病気の被害あり。

難しいね~


P6040688.jpg

今までの所、絶好調のトウモロコシ「未来」

日本蜜蜂の巣箱の前に作付けしているから受粉はバッチリ!だろうと思っていたら

鉢の姿は見あたらず・・・・


例年ならそろそろ梅雨入りの話がでていいのだけど、

前線はまだ沖縄近辺。

台風が前線を押し上げ九州北部にやってくるのか?

雨が降らないと、露地野菜の農家としては助かるけど

今年はなんか変。

勝手に空梅雨の可能性もあるのではないかと思っていますが・・・

だからといって作付けしているわけではない葉物野菜

P6040689.jpg

梅雨で駄目になるかな~それとも・・・・


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。
トウモロコシ、もうヒゲが出てるんですね!
ボクも明日じっくり見てこよっと。
今年の天気変ですよね~。
毎日のようにスコールみたいな雨が降ります。。。
そのたびに畑が心配で心配で(泣)

ポチッと♪

2012-06-04 21:23 │ from まときちURL

まときちさんへ

私もびっくり!昨日まではヒゲが出てるなんて気づきもしなかったけど
次はベビーコーンをゲットすべくめざとく観察しなきゃ(*^▽^*)ェ
毎日雨ですか(T.T) 通りで葉っぱが痛むわけだ、
天気にハラハラさせられますね~

2012-06-04 22:33 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/725-e5de3b62

まとめtyaiました【玉葱収穫とトウモロコシのヒゲ】

トマトの誘引が終わりやっと一息つけると思ったら今度は玉葱の収穫、早くも学校給食からの注文が。不安定なお天気の時期ですから、出来るときにやっておかないと・・・給食用として喜ばれるのは玉が大きい物、狙いすぎると、とう立ちあり、病気の被害あり。難しいね~今ま...

2012-06-07 21:30 │ from まとめwoネタ速neo