もどき? - 藤瀬農園 ~道草日記~

もどき? - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » もどき?

もどき?

綺麗な花びらを広げ、この蒸し暑い空間を華やかにさせてくれているのに・・・

P6130880.jpg

花の名前を調べると「サフランもどき」

今年はいつもより早く咲いたような・・・


冬場の蜜蜂の蜜源としてたくさん植えなければと思っている「びわ」

やっと色づいてきました。

P6130890.jpg

そして、最近立ったり座ったりの作業で足が痛いので

葉っぱを千切り地下足袋の中に(*^^*)

靴の中に入れて履くと足の疲れが軽減されるんだよね


我が家のツバメ、今年は邪魔されずに成長しているようです。

P6130896.jpg

親より大きく見えるんだな~

このまま、蛇とかカラスにいたずらされないで巣立って欲しい。



女王蜂が死んでしまった日本蜜蜂の群

一ヶ月ぐらいで自然消滅すると思っていたら

まだ粘っている。

少しの期間だろうからという甘い考えでコンテナの上に置いただけでしたが

これだと観察できない。

と言うことで

P6130915.jpg  P6130916.jpg

コンテナの上にブロックを乗せ下から写真が撮れるようにセッティング

そして下から写してみると・・・・


P6130920.jpg


なんじゃこりゃ?!!!

動かぬ女王蜂は確認しました。間違いなく。うん、たぶん・・・

まさか死んだふりしてたとか?

これだけ増えた理由が見つからない。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。
ツバメ大きくなりましたね!
ウチのツバメの赤ちゃんたちはまだ顔が見えません。
邪魔されず巣立ってくれるといいんですが。

ポチッと♪

2012-06-13 20:28 │ from まときちURL

No title

こんばんわm(__)m

びわ・・・・良いですね。
うちも毎年食べられたんですが、今年突然枯れちゃいました((+_+))

ハチさん達すごいですね。

そういえば、女王蜂が死んじゃうと、次の女王が出てくるという話を聞いたような・・・・。

2012-06-13 21:36 │ from 農作ちゃんURL

No title

みつばち、いいですね~
私も今年から挑戦してますが、
なかなか蜜蜂が巣箱に入ってくれません
むずかしいですね^^;

2012-06-14 05:06 │ from masunekkoURL Edit

まときちさんへ

もうね、親より大きく見えちゃって!
見るたび親って大変だな~って
親であることと子であることを両方思います。

2012-06-14 22:56 │ from やさい玉子URL Edit

農作ちゃん

あらまぁ!びわの木って枯れることもあるんですね
水はけが極端に悪くなったのでしょうか??

この群は巣別れして集まったときに何らかの事情で
動かなくなった女王蜂を見つけたのです。
ですから、この中には女王蜂は居ないのはずなのに
蜂が増えていると言うことは・・・
女王蜂が居るって事なんですよね~
その謎が解けなくて(T.T)

2012-06-14 23:05 │ from やさい玉子URL Edit

masunekkoさんへ

勝手に入ってくれるのは場所の見極めが必要のようです。
去年勝手に入ってくれた隣で今年も入ってくれましたよ
後は、数うち当たる!この作戦です。
後は巣箱に蜜ろうをたっぷり塗ることかな

2012-06-14 23:09 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/734-0e572d64

まとめtyaiました【もどき?】

綺麗な花びらを広げ、この蒸し暑い空間を華やかにさせてくれているのに・・・花の名前を調べると「サフランもどき」今年はいつもより早く咲いたような・・・冬場の蜜蜂の蜜源としてたくさん植えなければと思っている「びわ」やっと色づいてきました。そして、最近立ったり...

2012-06-13 16:10 │ from まとめwoネタ速neo