雨の止み間に - 藤瀬農園 ~道草日記~

雨の止み間に - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 雨の止み間に

雨の止み間に

貴重な日曜日です。

まず、雨が降っていない。

梅雨時期の晴れ間は(今日は曇だけど)めちゃめちゃ貴重であり忙しい。

その中で、和ませてくれる花を発見

夏に見れば普通のありふれた花だけど、今日だからこそ心にぐぐっと来る物がありました。

P6171039.jpg


私が手を出すことが許されないリンゴの木(親父の趣味)

日に日に大きくなっています。

P6171044.jpg

現在スモモのような大きさです。

数えてみると10個ほど。


貴重な雨の止み間を日本蜜蜂達も察知したのか、足下でぶんぶんぶんと

P6171055.jpg


私の方は、最近見て見ぬふりをしていた「アイコ」の芽欠き誘引です。

P6171062.jpg

午後からはトマトの「麗夏」の芽欠き誘引

日照不足に陥りやすい梅雨時期の野菜達

出来るだけ日が当たるように少し小さめの芽も取り除きます。

茂っていると虫が寄ってきますからね~


そろそろ収穫間近かな?と思っていた平莢インゲン

P6171065.jpg


いつの間にか立派になって!

雑草も立派になって・・・・


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

今日はこちらも雨が上がりました!
ボクも一日畑にいました、いい休みになりました。
自然が相手のお仕事ですから大変でしょうね。。。
でも羨ましくもあります(笑)

ポチっと♪

2012-06-17 19:18 │ from まときちURL

No title

ミツバチの写真、いいですね。

モンシロチョウの写真、
狙っていたのですが、
撮れませんでした。

雨が続くと大変かと思います。

がんばってください。

2012-06-17 21:52 │ from flowerhURL

まときちさんへ

毎日追われっぱなしです。
あれもしたい、じゃなくてあれもしなければ、これもしなければ
たくさん作っているから仕方ないんですけどね~
その分喜びは多いですよ♪

2012-06-17 22:54 │ from やさい玉子URL Edit

flowerhさんへ

モンシロチョウから嫌われましたか・・・
こちらではモンシロチョウもシロスジチョウも沸いていますよ
分けてあげられるものならいくらでも・・

雨も適度に降ってくれると・・・頑張ります。

2012-06-17 23:01 │ from やさい玉子URL Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-18 02:28 │ from URL

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/738-17f1a1b9