ピーマンの花にトウモロコシ・緑の茄子とぞうさん?そしてインゲン - 藤瀬農園 ~道草日記~

ピーマンの花にトウモロコシ・緑の茄子とぞうさん?そしてインゲン - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » ピーマンの花にトウモロコシ・緑の茄子とぞうさん?そしてインゲン

ピーマンの花にトウモロコシ・緑の茄子とぞうさん?そしてインゲン

昨日に引き続きに雨じゃない日

梅雨時期は貴重です。

タイトルのように午前中だけであれこれバタバタしています。

でもそれが嬉しいんだな~

まずは8角形になるピーマンの花

P6290239.jpg

糖度が上がるとヘタの部分が普通5角形が6角形になる

多角形になり丸に近づくほど甘くなるとかテレビで言ってましたが

私が調べたところあまり関係ない(私の野菜では)

でも、ちょっと他と違うのはなんか鼻高々~

と言うことで、以前に載せた象の鼻じゃなくて・・・

P6290252.jpg

緑の茄子も一緒に収穫しました。

そしてまずは焼き茄子で食べてみたところ

象さんの茄子の方が実が柔らかく甘いんだな

緑の茄子は皮もちょっと固くて得意な食べ方を調べなければ

※象さんの鼻と言ってる茄子は「熊本赤なす」の系統の流れかと思われます。
 自家採取している物ですから、独自の茄子に変化してるかも。



受粉の一役を買っていると思われる日本蜜蜂

今日も畑の周りでブンブンブン

P6290249.jpg

これはなんの野菜かというと「トウモロコシ」

蜜蜂の活躍を見に来たつもりが無性に食べたくなって・・・

糖度を調べるためという名目の元に(*^▽^*)ェ

P6290255.jpg

まずは大きさ  ○20㌢弱

そして糖度は

P6290262.jpg

お! おお!! 梅雨の晴れ間にこの糖度まぁまぁ(*^▽^*)ェ

昨年は・・・忘れたハハハ(調べたら17度)

食べてみると甘い、青臭さも消えている。 これが4月1日に播種した物


ついでに4月10日に播種した物は

P6290263.jpg

充実度が違う、実の入り方も完璧。ただ収穫には早すぎるようだ。

まぁ一日(ついたち)播種の分がやっと糖度が上がってきたのだから早すぎるのは当たり前。

それでも糖度を調べたくて(*^▽^*)ェ

結果は

P6290266.jpg

糖度11.7 食べると甘くはあるが青臭い。

来週の中頃には美味いものが収穫できる予感がする。


そして、収穫が忙しくなった「インゲン」

P6290270.jpg

今日は母の代わりに私が収穫、これで半日終了

午後からはじゃが芋掘りが待っている。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

ホワ~!忙しいですね!
でも嬉しいって書いてあるのでボクまで嬉しくなっちいます。
トウモロコシ、ボクも収穫したいのをぐっと堪えてます。
でもこんな画像見るといてもたっても。。。(笑)

ポチッと♪

2012-06-30 05:57 │ from まときちURL

まときちさんへ

体が充実しているのか、忙しくても、体が良く動く!
人間は多少忙しい方が良いのかな(*^▽^*)ェ

トウモロコシの見極めは難しいですね~でもそれが楽しい

2012-06-30 23:10 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/748-01847d7b