梅雨時期の野菜作りって大変だね~ - 藤瀬農園 ~道草日記~

梅雨時期の野菜作りって大変だね~ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 梅雨時期の野菜作りって大変だね~

梅雨時期の野菜作りって大変だね~

梅雨も終盤のような雨の降り方です。

晴れ間が見えたと思ったら雨が。

空を見ていると分かるんだね~

雨がこっちに向かってきているの。

激しく雨が降ると野菜は一段とダメージを受ける

梅雨さえなければ露地での野菜も喜びいっぱいだろうけど・・・・

雨もないと稲作なんか大変だろうし・・・。



悪い菌とか良い菌とか、それは人間が決めたこと

菌なんてその時の状態で一番活躍できる菌が繁殖する

湿度が高くてある一定の温度だと野菜にダメージを与える菌が繁殖

大体こうなる前に科学的防除で何とかするのが一般的だけど

畑でもぎ取って食べたいとなると、使いたくない。

それであの手この手で人にやさいし物を使って何とかならないかと。

○我が家では一番に米糠を使う。

最大の理由は取りかかりが早くいつでも出来るから

ここの場所だと20分もあればお片付けまで出来ちゃう

P6300273.jpg

葉っぱにぶつぶつの病気が出たから米糠を散布

散布と言っても花咲じいさんみたいに振りかけるだけ。

振りかけた場所には病気とは違う菌が繁殖することで

野菜にダメージを与える病気の元となる菌が下火になる。

みずみずしい新葉を見ると理解していただけるだろう


○そしてもう一つの作戦は次々に作付けする

虫食い一つもなく、病気にかからないようにするなんて私には無理

環境が悪くなれば野菜だって力が出ない。

日光がなければ病気にもなるだろうし・・・

P6300276.jpg

逃げの一手のように見えるが、これが一番の安全策。

化学農薬使って延命したところで食べたくないだろう。

欠点は農地が広くないと出来ないことかな。

与えられた環境で良い物を作るこれが私の作戦なのです。

そして今日の仕事は昨日に引き続きインゲンの収穫

P6300281.jpg

収穫し終えたら頃はお日様が!雨合羽着ていましたから汗びっしょりです。

昨日より量が増えたような・・・

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/749-a6810c72