大量だ~ - 藤瀬農園 ~道草日記~

大量だ~ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 大量だ~

大量だ~

雨は降っていますが、止み間もあります。

一日中降り続けば、少しは休むことも・・・無理かな?

兎に角雨が降ってないときは草刈り機を担いだり

誘引したり、整枝したりで、一日が「あっ」と言うまに過ぎてしまいます。

昨日の午後は、胡瓜の整枝をしました。

↓整枝前

P7050337.jpg

ものの本に寄れば下から葉っぱ○○枚目までは芽摘みし、その先の子づる葉っぱ○枚目を摘芯とか・・

本当はきちんとした方が良いのでしょうが、数えるのが・・・

P7050340.jpg

最近は下から20㌢から30㌢(アバウト)までを芽摘みし、

子ずる2.3本は葉っぱ1枚で摘芯したりと、いい加減です。(上の写真が整枝終了)



久しぶりに落花生を見に行くと

P7060343.jpg

今年は花の数が多いような?! 期待大です(*^▽^*)ェ


今日のインゲン

P7060351.jpg

籠一つから二つに増えました。

嬉しいけど、忙しくて・・・忙しくて・・・

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

お忙しそうですね!
そうか、キュウリ整枝するの忘れてました。
どうも今年は病気が出る野菜が多くて心折れ気味。。。
雨の合間の作業大変でしょうね、頑張って!!

ポチッと♪

2012-07-07 09:32 │ from まときちURL

まときちさんへ

忙しすぎて何をどう・・・
胡瓜は整枝すると劇的に生産量がUPしますよ。
雨が多いとどうしても病気の発生が多くなりますね~
志か高いだけに大変ですけど、その分喜びも大きいと
お互い頑張りましょう♪

2012-07-08 22:40 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/755-6d090a27