降雨後の消毒 - 藤瀬農園 ~道草日記~

降雨後の消毒 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 降雨後の消毒

降雨後の消毒

P7070354.jpg


予報を見ると今週一週間雨マークなし!

前線が下がっているから、蒸し暑さも軽減

何ともご機嫌なのです。


今日の仕事は農薬散布

数日前に買っておいた「納豆」ちなみに3パック67円

これをミキサーでどろどろにした後は200㍑の水に希釈し色々な野菜に葉面散布。

目的は菌の繁殖を押さえる、他の菌が繁殖しないように納豆菌が取り囲むってな感じ。

有機栽培でもつかえる農薬の中にインプレッション水和剤とかボトキラー水和剤とかあるけど

両方とも納豆菌の親戚みたいな物だし、ちゃんと農薬として効果が発揮されている。

その点納豆は食べ物だから躊躇無く使える、それになんと言ってもお安い(*^▽^*)ェ

過度な期待は禁物だけど、そこそこ良い感じです。


P7070366.jpg


いつの間にか無花果が大きくなっていました。香りもほんのり漂わせながら。

静かだなっと思って写真を撮ったら

P7070368.jpg

溢れそうでした。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!


コメント
非公開コメント

No title

こんばんは! 農薬散布であれ?って思ったのですが、
納豆だったのですね~♪ うちも是非やってみます!!
安心安全な野菜づくりされてるプロの方にはほんと感動します♪

2012-07-09 00:11 │ from マキロンURL

マキロンさんへ

匂いとかねばねばとか嫌~な感じがしますが、
使ってみると全然問題なし!

ベランダ菜園なら食べ終わった容器を洗う時の水を
別容器に溜めて、それをスプレーすればどうだろう?
食べ物も無駄にはならないしいいと思いますよ
その前に5貧食(豪勢に見えるのだが・・・)納豆あったか?

2012-07-09 23:23 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/756-a589386e