賀茂茄子の収穫とミナミアオカメムシなどなど - 藤瀬農園 ~道草日記~

賀茂茄子の収穫とミナミアオカメムシなどなど - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 賀茂茄子の収穫とミナミアオカメムシなどなど

賀茂茄子の収穫とミナミアオカメムシなどなど

蝉の声と青空が「」を演出

気温の方はそんなに高くなく、湿度も控えめ

雨が降らないことが野菜にとって一番良いのだろう、収量が伸びてきた!

P7080373.jpg

今日の賀茂茄子は50個以上、このまま天気が続けば毎日100個以上は収穫できる見込みです。



今年はカメムシが多いのか至ることろでたくさん見ます。

見つけ次第「ブチッ」ってしているけど、臭くて臭くて(T.T)

P7080374.jpg

まとっている柄はおしゃれだけど、これは幼虫。

大きくなると、緑一色になるんだなあ~


夏らしい写真を一枚

P7080388.jpg


蟻の集合写真(見ると痒くなったり・・・)

P7080393.jpg

羽が生えてるってことは、何処かに飛び立つのだろうか??



調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

私も賀茂なすを育ててますが、
まだ実を収穫できるまで育っていません^^;
うまく育ててますね!!
見習わなければ^^
毎日100個・・・
すごすぎw

2012-07-09 02:25 │ from masunekkoURL

No title

おはようございます。
賀茂ナス毎日100個ですか!
セミももう鳴いてるんですね、早いな~。

ポチッと♪

2012-07-09 05:15 │ from まときちURL

賀茂ナスの収穫時期

こんばんわ!
賀茂ナスは立派な収穫ですね
うちも今年は1本だけ賀茂なすを栽培しております
まん丸い茄子 直径が何センチメートルくらいが収穫時期なのでしょうか??
教えてください 初めての栽培なので良く解りません

2012-07-09 23:11 │ from HeyモーURL Edit

masunekkoさんへ

雨が多いと花芽が落ちますね~
天気が続けきっと立派な実が付くと!
収穫も最初は笑顔ですが、後半は・・・

2012-07-09 23:25 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

ニイニイゼミが鳴いたと思ったらひぐらしの声ですよ!
夏ってもう寸前のような気がします。
賀茂茄子だけなら良いのですが、外も・・・
頑張ります

2012-07-09 23:28 │ from やさい玉子URL Edit

Heyモーさんへ

大きさは12センチ前後(たぶん)で収穫しています。
条件にもよりますが15㎝くらいになると紫の色が薄くなったり
艶が無くなったりしますから、その前に収穫です。
賀茂茄子は実がしまっていますから「重い」です。
枝に負担がかかりますから誘引はしっかり!

あっ私も七夕胡瓜種蒔きましたよ♪

2012-07-09 23:33 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/757-be29e69c