長茄子 - 藤瀬農園 ~道草日記~

長茄子 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 長茄子

長茄子

梅雨らしいお天気です。

でも雨の降り方って昔と違って極端のような気がします。

土を流すような雨が降ったかと思うと、青空。

夏休みも近くなったし、海の約束もしたし、部活見に行くって約束もしたし・・・・

ネットショップ始める準備もしているし・・・・

兎に角忙しい。

P7200646.jpg

涼しげな感じを与えてくれるインゲンの花、

収量は落ちることなく一定の量が収穫できています。

最高気温が30度越しているのに不思議だ。


P7200654.jpg

名前負けしていない長茄子です。

でも量が少ない、市場(いちば)に行くと野菜の入荷量が減ってきています。

雨の影響は大きいようです。

こんな時にたくさん出荷できれば良いのですが、露地物はみんな一緒

梅雨明けしばらくは野菜の値上がりがあるでしょう。


花で言うところのかすみ草か?

メインにはならないが、何となく場をにぎわせてくれる「オカヒジキ」

P7200657.jpg

虫害もなく意外と作りやすい。(放置してても勝手に育ってくれる)

少しずつ変化があるスズメバチの巣

親の姿は見ないけど変化があるんたでな~

P7200669.jpg

ちなみに三日前は

P7170569.jpg


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

おいしそうな長茄子ですね♪

2012-07-20 15:39 │ from ハーバードナンパスクール佐藤エイチURL

No title

やさい玉子さん、こんばんは。

夏休みはいつからですか?
こちらは今日が休み前最後の登校でした。
月曜日から夏休みです。実質、明日から子供たちは
ゴロゴロしそうなわけで・・・(苦笑)
給食がなくなるのでお昼ごはんを何にするか
悩みそうで、今から気が重いです~。。

ネット販売、どんな感じになるのでしょう?
楽しみです!

2012-07-21 00:16 │ from koharu!URL

No title

おはようございます。
ネットショップ始めるんですか!
これは楽しみですね。
お忙しい中での準備はタイヘンでしょう、頑張ってください!

ポチッと♪

2012-07-21 05:23 │ from まときちURL

ハーバードナンパスクール佐藤エイチさんへ

天気が締まればとびっきり美味い茄子に変身しますよ
残念ながら雨ばかりの時期は味がぼけている(T.T)
青空が欲しいのです

2012-07-21 21:49 │ from やさい玉子URL Edit

koharu! さんへ

小中一貫に来年度からなる影響で夏休みは2日ほど短いようです。
休みになればいっぱい仕事を手伝わせようと企んでいるのですが・・・
来月末には始めるようになります。(たぶん・・・頑張る・・・一生懸命に・・

2012-07-21 21:51 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

元々梅雨明け頃から始める予定だったのですが、
何でも前準備が掛かりますね~
勢いというか、気持ちで始めますから大変です。(でも頑張る・・・

2012-07-21 21:54 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/768-c7c39eb7