茄子の花 - 藤瀬農園 ~道草日記~

茄子の花 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 茄子の花

茄子の花

一生懸命仕事を終わらせ、午後から子供の中体連(サッカー)を見に行ったら

大雨と雷で中断と待機、結局お流れとなり、明日試合だと。

明日の天気を確認すれば、雨と雷・・・厳しくなってきたな~


雨で喜んでいるのはこの方か?

P7210682.jpg

実はこのアマガエル、毒がある、その毒とは体の表面にあるらしく、

触ったら目を触らないことが大切

夏休みになり稀少生物でアマガエルを調べるってことがあれば注意されたし。


タイトルの茄子の花、

今日は緑の茄子の花を

P7210686.jpg

普通の茄子と比べると淡い色、そして一カ所からたくさん枝分かれして花が咲いています。

勝手に淘汰されて一本になればいいすのですが、ならないときは摘果が必要みたいです。

でも意外と一本になりやすい。




P7210690.jpg


緑の茄子と比べると小降りの収穫が好ましいような白い茄子。

少しの傷でも目立つのが難点

この白い茄子の花は↓

P7210692.jpg

花びらの色も、緑の茄子と変わらず淡い。

緑の茄子と同様に一つの枝からいくつも枝分かれし、着果率が良くて困りもの


何もしないでほおって置くと

P7210696.jpg

一つの枝から二本育っていますが、小降りのまま収穫しないといけないようです。


親はなくとも子は育つと言いますから、今日も居ないのかと思って近づくと

P7210706.jpg

大あわてで退散しました。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

スズメバチ怖いですね!
画像で見るだけでもぞわぞわしちゃいます。
大きくなる前に駆除された方が・・・。

ポチッと♪

2012-07-22 05:30 │ from まときちURL

No title

アマガエルに毒があるなんて・・・
気をつけます!!

白ナスすごく綺麗にそだってますね^^
味はどうなんでしょうか?
楽しみにしてますね^^

2012-07-22 07:43 │ from masunekkoURL Edit

まときちさんへ

早いうちに駆除って思っているけど、
気になるんだな~この先の発展の仕方がハハハ
怪我しないうちに対処します(*^▽^*)ェ

2012-07-23 21:36 │ from やさい玉子URL Edit

masunekkoさんへ

子供みたいに目を触らなければ、可愛い物です。

白い茄子は麻婆茄子が今のところ第一候補として上がっています。
色々な料理の仕方で美味しい食べ方を探っているのですが、
茄子ばっかりだと飽きてきて(*^▽^*)ェ

2012-07-23 21:39 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/769-4485d283