荷台いっぱいの収穫物 - 藤瀬農園 ~道草日記~

荷台いっぱいの収穫物 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 荷台いっぱいの収穫物

荷台いっぱいの収穫物

曇です。たまに見せるお日様から強烈な陽射しを浴びせられます。

P7230739.jpg

「ツユクサ」です。 今日梅雨明けしたと言うことで(*^▽^*)ェ

梅雨の期間の降水量は平年は(佐賀で)577.5㎜ 今年は1033.0㎜ ほぼ倍くらい(速報値)

雨量の割には野菜達は耐えてくれたかな?


水不足・肥料不足で辛くなるシシトウ

P7230732.jpg

突然罰ゲームじゃなかろうかと思えるほど辛いシシトウが採れる理由は

シシトウにストレスを与えたから。

一度ストレスを与えるとズーーーと辛いままです。



今日の収穫

P7230744.jpg

梅雨明けもしたことだし、これから毎日収穫・収穫・収穫・・・・

休み無く収穫し続けなければなりません。



弱い群と言いますか、分蜂したときに少なかった群とか女王蜂が交尾に飛び立ち

訳あって戻ってこなかった巣箱は自然に消滅します。

ちょっと確認したところ3つほど空っぽでした

こんな風に↓

P7230750.jpg

不思議なのが、確実に女王蜂が死亡したのを確認した巣箱が未だ元気だと言うこと。

蜂が増えてるって事は女王蜂がいるって事だし・・・不思議だ。


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

No title

スゴイ収穫量!
これがプロだと突きつけられたような感じ!
梅雨も明けました、これからはどんどん暑くなりますね。
熱中症には十分注意してください。

ポチッと♪

2012-07-24 07:20 │ from まときちURL

まときちさんへ

梅雨明け直ぐがこの程度だから、一週間後はこの5割り増し以上
それまでに暑さに抵抗力をつけないと・・・
お心遣いありがとうございます。

2012-07-24 23:13 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/771-7d604d8d