新蜜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

新蜜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 新蜜

新蜜

P7290908.jpg

厳しい暑さが続いています。

でも、電気は足りている。九州管内の原発は動いていないのに・・・

水力とか火力とか不測の事態が起きなければ足りるのか?

まぁ、故障が起きないように前もってメンテできないようでは

原発という恐ろしい物を動かせないでしょう。


思いつきで行動できる喜び(*^▽^*)ェ

自営業の良いところです。

暑い中、蜂たちの元気が良すぎる

このまま増えすぎで、暑くて逃亡なんて事になったら大変

それに,蜂蜜って冷たい水に溶かしても甘く感じる

粗糖とは大違いなのです。

兎に角なめたい!

と言うことで、急きょ採蜜です。(ここから下の写真は全て娘)

P7280878.jpg

写せばいいってもんじゃないだろうと、少し不満げだが、カメラ目線でも顔は変わらず・・・

そんなことより、この蜂蜜のつまり具合はグー(^-^)g""

P7280889.jpg

逆光で写しているから飛んでるじゃないか!

逆方向から写せば濃密な蜂蜜を表現できたのに(T.T)


蜂蜜の一つ一つの部屋に蓋がしてあります。

この部分だけを切り取って蓋を切り取って蜜を集めるのです。

P7280902.jpg

後はこのままぽたぽた落ちるのを待つのみ。

その後、ガーゼでこせば出来上がりなのです。

ちょっと味見してみたら上品な香りとさっぱりした甘みでしたよ

もちろん大満足(*^▽^*)ェ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
FC2以外の方は↓を押していただきますと後ほど訪問させていただきます
      おきてがみ



いつもありがとうございます!

コメント
非公開コメント

美味しそうなハチミツ!

おはようございます。
生のハチミツを食べてしまうと、他のものが食べられなくなります!
本物の味、何ものにも換えられませんね!
暑さ対策にも有効ですね!

2012-07-29 23:12 │ from yokoblueplanetURL

 

思いがけず御尊顔を拝することが叶いカンゲキ!!!

記事を読ませて頂きながら常々想像していた通りの、
優しいいいお顔をしていらっしゃって、
ああ、やっぱり!と思いました (*^_^*)

ハチミツみっしり詰まっていますね。
自然にポタポタ・・・・
一気に遠心分離器にかけたりなさらないのが、良いですね。
どの写真もよく撮れていますよ♪

2012-07-30 10:45 │ from tatURL Edit

yokoblueplanetさんへ

蜂蜜は良いですね~
特に自分で採っているものだから信用できる
本物を味わいながら今日も頑張っていますよ♪

2012-07-31 00:04 │ from やさい玉子URL Edit

tatさんへ

なんか嬉しいな~
褒められたというか・・・
たぶん目尻のシワだろうけどハハハ
今日一日ハッピーでしたよ
言葉って凄いパワーがあると!
それより私が単純か?ww

2012-07-31 00:07 │ from やさい玉子URL Edit

No title

蜂蜜がとれてよかったですね。私は毎日お茶に混ぜ、パンにつけてたべています。今年葉今自宅群が1群です。虎の子の1群を大事にしたいです。2群養女にだしました。標高300mは涼しいでしょうね。

2012-07-31 08:49 │ from ふくちゃんURL

No title

今更・・のコメントでスミマセン・・
お顔出し・・ビックリしました!!
素敵な方で・・想像通り・・いやそれ以上です♪
で、とっても嬉しくなりました(笑)

2012-07-31 23:50 │ from マキロンURL

ふくちゃんさんへ

返信が遅れましてm(__)m
採蜜する時はドキドキです。蜜が詰まっているとホッとします。
私はティースプーン少しを毎日舐めていますよ

2012-08-03 23:47 │ from やさい玉子URL Edit

マキロンさんへ

返信が遅れてm(__)m
嬉しいな~ あまり褒められると勘違いしそうですハハハ

2012-08-03 23:48 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/776-70935de3