日本蜜蜂の子だし&逃亡 - 藤瀬農園 ~道草日記~

日本蜜蜂の子だし&逃亡 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 日本蜜蜂の子だし&逃亡

日本蜜蜂の子だし&逃亡

天気予報では今日から曇の日が一週間ほど!

そりゃ~期待しますよ。

陽射しに照らされて、毎日はぁはぁいいながら仕事してますから。

しかし・・・・今日も晴、部屋の温度は33度



昨日のこと、夕方巣箱周りをしていると、蜂の子が!

よく見ると2匹巣箱の下に落ちている。

しばらく見ていたけど、他に子出している様子は無し。

用心のために「強酸性水」をかけてみるかと。

※前回、強酸性水を200cc程度スプレーしたらとまったため。
 梅雨の時期特有の子だしなのか原因は不明
 ちなみに、ネットで購入。


そして今日、

時間は8時ちょっと前、家の周り蜂たちが沢山飛び回っている。

「もしや分蜂?」

4.5分で一カ所に集まり出す。

その場所がここ↓

P8051259.jpg


赤く囲っている場所に集まったのだけど、さすがに高すぎる。

最初はどこからか逃亡したのかと思ったけど、確認する時間無し

だって、毎日の収穫が待っている。この暑い日は朝が勝負なのです。

蜂も魅力的だけど、昼間での仕事が詰まっている。

お昼に戻り、我が家の巣箱を確認すると、昨日子だしをしていたと思われる巣箱が空っぽ

P8051251.jpg

蜜は残ってないんです。蜂たちが飛び立つときに全て持って行った様子。

昨日の強酸性水をかけたのがよくなかったのか?

それとも居心地が悪かったのか?

まぁ 逃げてしまったから仕方ない。

あきらめるとしましょう。

P8051262.jpg

巣の出入り口で蜂を捕まえようとしているカマキリ


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

蜂って難しいんですね~。
蜂蜜つくりってこんなにタイヘンな思いをされて作り出されているんですか。
魅力はあるけどタイヘンだ。。。

ポチッと♪

2012-08-05 15:09 │ from まときちURL

まときちさんへ

まだまだ経験が少ないんですよ
巣箱は増えたけど修羅場をくぐってないというか、・・・
何でもそうなんですけど、増えれば経験したことないことが
起こりますからね~

でも!楽しいですよ♪
おすすめです

2012-08-05 22:13 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/783-c58117d4