トマトが徐々に枯れて・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

トマトが徐々に枯れて・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » トマトが徐々に枯れて・・・

トマトが徐々に枯れて・・・

現実の話しではなく、夢の話し、

変な夢を見たからか、単なる暑いからなのか、今日も寝汗が・・・


お盆の時期の予期せぬ雨のダメージは相当深く、病気が出ているのは事実です

予定通りというか、1/3程度は枯れている。

8月になって手が回らなくなったのが一番の理由かな。

まぁ~毎年の事というか、変な薬使って延命しようという気持ちがサラサラないから

枯れていくのは見ているだけ、虫も増え出しているけど、虫がいなくなったら寂しいしハハハ

収穫したミニトマトは3/4は売り物にならず、1/4がどうにか出荷できる

これから徐々に良品が増えていくだろう。

トマトの場所に巣を作ってたいた「ホオジロ」

雨の後巣が↓

P8161426.jpg

真横から写した写真です。 中にあるはずの卵は

P8161427.jpg

残念な結果です。一応巣を上向きにし、タマゴを元に戻したのですが、

親が戻ってくる気配なし。残念な結果に終わるようです。


被害と言えば久しぶりに猪からダメージを受けました。

P8161432.jpg

空芯菜です。なせ引き抜いたのだろうと思っていたら

P8161433.jpg

葉っぱ食べてるときに引っ張ったんだね


7月末に播種をした平莢インゲンがつるを伸ばしています。

そろそろ花芽が付く頃かな??

P8171441.jpg

黄色スズメバチが増えたような?

P8171448.jpg

※ 蜂蜜のご注文ありがとうございます。もう少し在庫があります。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/793-51f295b4