秋の準備とオカヒジキの花 - 藤瀬農園 ~道草日記~

秋の準備とオカヒジキの花 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 秋の準備とオカヒジキの花

秋の準備とオカヒジキの花

こんなに暑いのに、畑では秋の準備です。

今日はじゃが芋の播種準備に入っています。



一足先に種を蒔いた白菜が、間引きが出来るような状態になりました。

P8191478.jpg

今は雑草と格闘中です。ここの場所は午後からは日陰になる場所です。

立地を生かした播種です。

水やりをしないので畑に直播きです。

うちの場合この方法が確実です。

それに、白菜の間引き菜をゴマ和えにして食べると! これがまたうまいんだな。



お盆を過ぎて食べることが無くなった「オカヒジキ」

いつの間にか花が付いていました。

P8191465.jpg

ものすごく小さいです。最近マジで老眼鏡が欲しくなったやさい玉子にしてみれば

この大きさは無理、写真じゃないと確認できません。遠くは見えるんだけどな~



トマト畑を除草して、風通しよくなったら、

カラスからも見つかりやすくなったのか被害発生です。

P8191456.jpg

もうちょっと赤くなったらまだ美味いのに・・・・



最後の一枚は、何となく御利益がありそうな・・・

P8171452.jpg

毎年こぼれ種から生えてきます。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

秋野菜の準備、お忙しそうですね!
ボクもそろそろ準備始めないとな~。
ご利益ありそうな瓢箪にお祈りしときますね。

ポチッと♪

2012-08-19 14:34 │ from まときちURL

まときちさんへ

いつでも蒔けるような状態にしておけばOK
急に気温が下がったりしたらすぐに蒔けますからね
ヒョウタンってなんか格が違うって感じがします。

2012-08-19 23:08 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/794-ef6df367