芽が出る - 藤瀬農園 ~道草日記~

芽が出る - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 芽が出る

芽が出る

少し気温が下がっただけで、食欲が増す。

元気な印かな?(*^▽^*)ェ

数日前に播種した「わさび菜」

アップで撮るとこんなごつごつしたところから芽を出すなんて!

「よく頑張った!」褒めてあげたい

P8221565.jpg

同じ時期にサラダ菜も蒔いたけど、動き無し(T.T)

気温が高いのか、土が多く被さったか、まだ早いのか・・・


7月29日に播種した自根胡瓜

現在の様子は

P8211561.jpg

やっと脇芽を摘む段階、つるが伸びてる状態です。

仕事は除草と誘引。



黄色スズメバチが巣箱の周りにぶ~ん、ぶ~ん

巣門前では攻撃に備えて待機している日本蜜蜂

P8221572.jpg

これだけいると頼もしい

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

ワサビ菜の発芽の姿パワーもらえますね!
植物はスゴイといつも感心させられます。

ポチッと♪

2012-08-22 16:26 │ from まときちURL

まときちさんへ

荒れ狂う大地に←(荒れてるように見えるけど狂ってはいない)
こんな可愛い子が!なんて思っちゃいますね

2012-08-22 23:46 │ from やさい玉子URL Edit

No title

おはようございます。
毎日暑いですね。

暑い時期の発芽は難しいし、その後の管理も大変だね。

この夏、アシナガバチの巣に黄色スズメバチが優然と漁っているのに出会った。巣の主は全く手出しができないで見ているだけ。iPhone近づけて撮影しようとすると、こちらの頭目掛けて攻撃に来る。スズメバチには攻撃しないのに、人間には襲い掛かろうとする。その差が不思議に思えた。スズメバチは目当てのモノをくわえると、低空で飛んでいった。自然は恐ろしいなぁと感じた。

日本ミツバチよ、頑張れ!

2012-08-23 07:46 │ from 畑の管理人URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/797-146589ae