冬の瓜と花が無い実と黄色い花 - 藤瀬農園 ~道草日記~

冬の瓜と花が無い実と黄色い花 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 冬の瓜と花が無い実と黄色い花

冬の瓜と花が無い実と黄色い花

畑の周りはハーブを植える。

「虫が逃げてくれればな~」こんな気持ちで植えているミントに花が!

P8240006_20120824124844.jpg

混植って農法がある。

色々な種類を植えるとお互いを守ってくれたり、虫が付かなくなったり

組み合わせが駄目なのもなるけど。。。

数え切れない組み合わせの中で私の土地に合う組み合わせが必ずあるはず

植物の力を借りて楽に野菜作りをしたいと思っているやさい玉子です。



P8240001.jpg

こぼれ種から生長している「ミニ冬瓜」表面に小さい産毛が「これでもか!!」と言うくらい

覆ったら収穫してもしてもいい頃。保存が出来て冬の頃に食べることが出来るから「冬瓜」

もうちょっとしたら収穫です。


親父が楽しみで作っている↓

P8240019.jpg

良い色じゃないか? そろそろ食べ頃です。

このまま放置していると割れて、無花果が大好きな雀蜂が寄ってきます。

イチジクの花って実の中心に咲いている。だから割らないとみられないんだな。


なんの花が知らないけど黄色い花

P8240023.jpg

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

こんにちわ
楽天市場に見学してきました。
一度藤瀬さんのお野菜が食べてみたいと思っています。
我が家の野菜が品薄になったときに・・・・。
いろんな思い伝わってきました。
自分の食べるものを作ると
同じような気持ちになります。
今年の我が家の夏野菜
小ぶりですが
びっくりするくらい綺麗です。
お盆に来た姪とこどもがピーマンの艶に感激し
畑で楽しく見学してくれてました。
農薬なしで虫はいますが意外に被害は少ないです。
野菜も長持ちですしね。
でも無農薬は手間暇がかかります。
家庭菜園で四苦八苦している私
いつもやさい玉子さんに脱帽です。

2012-08-24 17:12 │ from mirukuURL

No title

こんばんは。
混植を極める!
自分の畑にあった組み合わせ。。。
そんな考え方思いもよらなかったです。
ただ闇雲にコンパニオンプランツだからと植えてました。
勉強になりました~!

ポチッと♪

2012-08-24 21:05 │ from まときちURL

mirukuさんへ

ありがとうございます!
自分で作っているとなかなか人の作った物までは・・・
味が同じだと「な~んだ」と思われるし、
「ふむふむ」と思われる野菜になってるかな~

小ぶりを大きくするには肥料をたくさん入れないいけないけど
たくさん入れると病気虫が増える。
これがまた難しい。

基本は心土不二 品薄にならない作付けも必要ですよ♪
自分で食べる分なら何とかなると!

2012-08-25 00:23 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

環境によって寄ってくる虫が違うんですよ!
ハーブだって土地に合えば勝手に増えてくる
無理せず野菜作り続けたいから(*^▽^*)ェ
楽しようと考えてるんですよハハハ

2012-08-25 00:26 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/799-4d381fbb