チャレンジ - 藤瀬農園 ~道草日記~

チャレンジ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » チャレンジ

チャレンジ

心地よい風が吹いています。

でもこの風が台風のだとすると・・・


トウモロコシのお片付け中に見つけた未収穫のカラカラ乾燥したトウモロコシ

状態は軒下にぶら下げられた種用に見えた。

頭を回ったのが現代農業の「遅出して・・・」の記事とブログで見たクリスマスコーン

この時期から種を蒔けばどうなるか?実験に高価な種は使えず・・・

でも目の前に種として使える物がある。

同じ場所に、同じマルチを使い、F1種である「未来」をまずは蒔いてみた。

そして今日確認すると

P8260068.jpg

除草以外手をかけず見守りたいと思います。

よい結果が出れば、ブログで報告します。



小屋の中に巣を作っていたスズメバチ、数が増える前に撤去したのですが、

別の場所で巣を発見

P8260080.jpg

ぶら下がっている状態の物を落としたのは良いが、その先の対応が・・・・

物は試しとゴキブリ用の殺虫剤を使ったら、蜂が退散。

ゴキブリ用といえども侮る無かれ、効果あり!

こんな殺虫剤を家の中で使うにはものすごく勇気がいるな~
(使いたくないと思ったのです)


退散した巣を持ち帰りまずは一枚

P8260083.jpg

殺虫剤使わなかったら蜂の子食べた・・・

話しには美味しいと聞く蜂の子、食べてみたいが、食べたくもなく

チャレンジしたくはないな。


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

おたずね

はじめまして。
野菜作りに少し興味があって、訪問させていただいております。
文中、現代農業とありますが、農文協さんの雑誌のことでしょうか?
変な質問でスミマセン・・・・

2012-08-27 03:15 │ from タカダカズヤURL Edit

タカダカズヤさんへ

訪問・コメントありがとうございます!!
野菜作りは楽しいですよ♪特に趣味ですると(*^▽^*)ェ
「現代農業」は農文協さんの雑誌で間違いありません。

2012-08-28 00:07 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/801-71a4f36f