日本蜜蜂の自己防衛 - 藤瀬農園 ~道草日記~

日本蜜蜂の自己防衛 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 日本蜜蜂の自己防衛

日本蜜蜂の自己防衛

大きい台風のようです。強風圏内に入っているのか風が強い。

茄子が傷つくだろうな~(T.T)


日本蜜蜂は西洋蜜蜂と違って自己防衛能力に長けています。

蜂にはダニが付くらしいのですが、日本蜜蜂は

まるでニホンザルみたいにお互いのダニを捕ってくれるらしい。

西洋蜜蜂はダニが付いたら薬を散布するとか。


もう一つがスズメバチとの戦い方、西洋蜜蜂は日本蜜蜂より体は大きいが

防御するすべが無く、全滅するらしい。

その点、日本蜜蜂は団体でスズメバチと戦うのです。


今日目撃したのが、スズメバチを団体で取り囲んだ様子↓

P8270097.jpg

この一塊になっている中心に黄色スズメバチがいました。

寄って集って熱を出し(50度くらい)中心にいるスズメバチは熱に弱いらしく

あの世の行きらしい。

50度くらい熱いのか試しに手を近づけると

P8270100.jpg

上から触ったくらいじゃ分かりませんでした。(ちょっと怖かった(*^▽^*)ェ


風が強くて花びらが痛んでいる「オクラ」の花

P8270093.jpg

台風よお願いだから大きくそれてくれ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは。

蜂球、いいですねえ。見てみたい。
西洋ミツバチのダニ対策は、農薬のダニ剤をつけた布なんかを巣のなかにつるすらしいですねえ。
けっこうダニ剤の残留があるので(とくに中国産)、輸入時に検査されてるって聞きました。

日本ミツバチは飼うのが難しいと聞きますが、やさい玉子さんはすごいなあと思います。
いつも興味深い写真を見せていただき、ありがとうございます。

2012-08-28 11:26 │ from ほんたべURL

ほんたべさんへ

子供達が蜂球しているのを手に取ってたよ!←テレビの話しらしい
さすがに手に取る勇気がなかったやさい玉子です。

劣悪な環境の中でよく蜂たちが働いているな~
なんて感心します。そのうち中国の蜂がいなくなったりして。

気楽に育てれば意外と簡単かもしれませんよ
それより、蜂蜜売っても次の巣箱作るのお金が掛かり
貯まらないという・・・
このペースで来年も増えたら蜂以外の仕事が出来ないんじゃ・・・
名前を「ハチミツ玉子」にしてたりしてハハハ

2012-08-29 00:03 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/802-ebaf16cc