風が・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

風が・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 風が・・・

風が・・・

28日13時4分発表の注意報

大雨注意報雷注意報強風注意報波浪注意報洪水注意報 

午前中まではどうにかパラパラの雨でした。

ただ風が強い

昨日から長い時間強い風が吹いています。

調べると風速10㍍ぐらいの風らしい。

この風で小さい虫が遠くに飛んでいく(*^▽^*)ェ

7月末に播種した自根胡瓜

P8280106.jpg

やっと花が目立つようになりました。二週間後収穫です。

この程度の大きさになっていると誘引箇所が3カ所ぐらい

大きすぎず小さすぎず、今回の台風に耐えています。

誘引していない小さい苗は

P8280107.jpg

こんなのが数本。虫とか病気は織り込み済みだが、台風での欠株は・・・痛いな。



大根です!

P8280111.jpg

涼しくなり、景色とあってきたかな~。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

初めまして。

大根、きれいに発芽していますね。
私は、20日に播種して、1日おきに灌水したのですが、
恐らく乾燥で、発芽がまばらでした。

保湿のために、もみ殻をまかなくちゃいけなかったかなと反省しているのですが、
それなしにきれいに発芽していますね。

灌水頻度はどれくらいだったのですか?

2012-08-28 20:14 │ from tanaURL

tanaさんへ

訪問コメントありがとうございます!
畑の広さが福岡ドーム三つくらいはいる広さです
灌水設備はありません。
よって、種まきして一度も水やりはしないのです。
大根だとだいたい3日で出芽します。
ものすごく乾燥しているときで4~5日出芽に時間が掛かります。

土が粘土質です。保水力があります。
それに有機質の肥料で畑を作っていますから
灌水なしでいけるんだと思います。

2012-08-29 00:21 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/803-5bbc5a8d