甘い赤いピーマンとインゲンの蕾 - 藤瀬農園 ~道草日記~

甘い赤いピーマンとインゲンの蕾 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 甘い赤いピーマンとインゲンの蕾

甘い赤いピーマンとインゲンの蕾

お盆を過ぎた頃から赤くなるピーマン。

昔から自宅で食べるピーマンは赤色と決まっていた。

それで子供達はピーマンって赤色が普通だって思っていたらしく

緑のピーマンを見たときは驚きの顔。

これは長女が小さい頃の話しだから10年も昔の話しです。

嫌いな野菜の上位に入るピーマン。

最近はほとんどの野菜が食べやすい味というか

自己主張が少ない水みたいな野菜が流行っているようですが、

我が家の野菜達は個性が強い。

ピーマンだったら箱の隙間からピーマンの匂いが「プーン」と。

まぁ~親としては、我が子がピーマン嫌いになって欲しくなく

あえて甘い赤いピーマンを食べさせていたのです。

P9020266.jpg

畑でもぎ取って食べる赤いピーマンは「うまい!」



7月末に種を蒔いた平莢インゲン蕾が見えだしました

P9020271.jpg

今月中旬には収穫できる予定です。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

ボクは赤くなったピーマンを食べた事がありません。
自分で栽培してるんだから赤くして食べればいいんでしょうが、「ピーマンは緑色」って言う固定概念から抜け出せません。
食べてみたい気はするんだけどな~。

ポチッと♪

2012-09-02 19:57 │ from まときちURL

まときちさんへ

Σ(゚Д゚;エーッ! まじですか!
赤いピーマン食べたらやみつきになりますよ!!
デカチャンプが赤くなったらパプリカそのものに
見えちゃいます~
もしかしたら、腐れ安い品種かな~

2012-09-02 23:30 │ from やさい玉子URL Edit

初めてのコメントです

こんにちは。
初めてコメントいたします。

いつも農園のお写真を拝見しながら、ホッと心が和まされます。

やはり私も子供の頃はピーマンが苦手でしたが、今は普通に
食しております。

最近は野菜の種類も豊富で、珍しい食材も色々とありますよね。

どちらかと言うと、パプリカが好きで、安い時に買って使います。

一つお尋ねしたいのですが、ピーマンとパプリカの大きな違いは
何でしょうか?

サイズの違いと苦味成分の違いしか思い浮かばず、もしよろしければ
教えて頂きたく思います。

2012-09-03 13:46 │ from whitemoonURL

whitemoonさんへ

訪問コメントありがとうございます。

難しい質問です。
一昔前だったら、肉厚で大きいカラフルな色が
パプリカと言えば済んだかもしれませんんが、
最近は肉厚の大きなピーマンもありますから
境がなくなった気がします。

熟して赤色以外になるのがパプリカと言っていいかもしれません。
しかし、赤色になってもパプリカはありますし・・・

難しいですね~

2012-09-03 22:39 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/808-d81dcecb