ゴーヤとモロヘイヤと空芯菜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

ゴーヤとモロヘイヤと空芯菜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » ゴーヤとモロヘイヤと空芯菜

ゴーヤとモロヘイヤと空芯菜

P9030328.jpg

衰えを知らぬ【ゴーヤ】、次から次と実をならせます。

収穫遅れで黄色くなったら自家消費、これが甘くなっているんだな~

それでも食べきれないときは鶏の餌です。

野菜を無駄なく使うのが「藤瀬農園流」

「自然丸ごと頂きます」が精神です。



花が咲き出した「モロヘイヤ」

P9030334.jpg

多く作りすぎると収穫しやすいところから採ってしまうので

奥の方は自然に採らなくなり花が咲くのが早くなる。



夏場の葉物は「空芯菜」頼り。

毎日収穫していても逃れた物は↓

P9030348.jpg

つるの長さ1メートル超え、途中から根が出てました(*^▽^*)ェ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

自家消費ができなければ鳥さんのえさ!
目指せミニチュア藤瀬農園!
まだまだですが頑張ってます。

2012-09-03 19:29 │ from mirukuURL

No title

あの苦いゴーヤを、
鶏がたべるのですか?

私は、塩もみして、
生で食べるのが好きです。

野菜作り、
がんばってください。

ポチッe-390

2012-09-03 22:22 │ from 1okuURL

mirukuさんへ

自分のために美味い物作っているんだから、
まずは自家消費! 
ちょっと多かったら玉子を産んでくれている
ニワトリさんにも食べて貰いうまい玉子を産んで貰う
これがギブアンドテイク!
心の豊かさと環境にとってはスッゴクいいことですよね♪

土作りに5年、早くて3年です。

お手本に恥じぬよう高みを目指します

2012-09-03 22:49 │ from やさい玉子URL Edit

1okuさんへ

あの苦みが大人の味だよ~っと子供に言っていますが
黄色くなって割れると綿が赤くなって・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャーなんて言いそうですが
この赤くなったら騙されたと思ってちょっだけ食べてみてごらんフフフ
夏野菜をふんだんに食べ、ビタミンミネラルを補給したニワトリは強い!

塩もみしして生ですか!今度試してみよ(*^▽^*)ェ

2012-09-03 23:06 │ from やさい玉子URL Edit

No title

モロヘイヤ、ボクも花が咲く前に収穫しなきゃ!
採れすぎちゃって消費が間に合わない。。。
収穫も滞ってます(泣)

ポチッと♪

2012-09-04 04:39 │ from まときちURL

まときちさんへ

幼い苗を見るとこれで大丈夫だろうかと心配し・・・
ちょっと多めに・・・・
家庭菜園でもいつ本で良いのについ予備を・・・

乾燥させてふりかけの原料とかにしたら片付きます(*^▽^*)ェ

2012-09-04 23:20 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/809-497003e3