カラーピーマンの糖度&ぬこ&自根胡瓜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

カラーピーマンの糖度&ぬこ&自根胡瓜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » カラーピーマンの糖度&ぬこ&自根胡瓜

カラーピーマンの糖度&ぬこ&自根胡瓜

まずは今朝のお天気から、

激しい雨と雷、学校からは気をつけて登校云々

関東?東日本?ではダムの水がとか梨が小振りでとか・・・

各地域バランスよく降ってもらいたいね~

お約束のピーマンの糖度

まずはラインナップから

P9040390.jpg

なんと今回全てのヘタが6角形!!


使った道具などは

P9040391.jpg

ニンニクしぼるやつで水分を出して、糖度計で計る!

新しく買った糖度計、で今回は測定します。

ちなみに、今まで使っていたペンタイプの糖度計は接触悪く
(電源が入ったり入らなかったり(T.T) 蜂蜜計るときとかは便利なのに)


トップバッターは「緑」 

P9040392.jpg

切り知った場所を小さく切ってニンニク絞り器で水分を出して計る

結果は5.4度  普通のピーマンの中では甘い方だと思います。

次は「黄色」 品種は忘れたけど、たぶん種の袋にはカラーピーマンって書いたあったような・・・

P9040393.jpg

よく見ると外気温30.3度だぜ、ああ!緑を計ったときは30.4度 残暑厳しいな~

それより、この黄色のピーマン糖度「9.3度」って・・・・・

食べてみるとさすがに甘い!


最後は「赤」

P9040402.jpg

カラーピーマンには勝てなかったか。

熟れたピーマンの糖度は7.1度 でも普通に美味い(*^▽^*)ェ

※適当に選んで測定しました。たったの一個ずつですので平均云々、全てが!なんてことではありません。
 ご参考までに!


雨で憂鬱な中、猫の声が。

今日は片手に餌を持って「えづけ」

P9050435.jpg

すんなりと餌におびき寄せられたではありませんか!

やばいな~猫に心奪われちゃう。


話しはお野菜に戻り、7月下旬に種を蒔いた胡瓜

やっと目処が!

P9050442.jpg

今のところ10センチ程度、来週は出荷できるぞ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

二匹のネコ、
家族になるのですか?
ポチッe-390

2012-09-05 22:16 │ from 1okuURL

1okuさんへ

野良のまま家族に迎えたいと・・・・
身勝手すぎますかね(*^▽^*)ェ

2012-09-05 23:21 │ from やさい玉子URL Edit

ピーマンの糖度

こんにちは。

糖度計というのがあるのですね!

同じピーマンでも色によって糖度も違うとは
知りませんでした。

確かに緑のピーマンよりも黄や赤のピーマンの
方が心なしか甘かった記憶があります。

こういう風に数値化されると分かり易いですよね。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

2012-09-06 13:53 │ from whitemoonURL

コンニチハ

たしか2度目のコメントになります。

なるほど〜ピーマンのへたは6角形。
糖度計は、こんなのになっているんですね。ほおほお。
前回、現代農業についてご質問させていただいたのですが
実は私、あの雑誌のイラスト描かせていただいております。
なので、藤瀬農園さんのブログはとっても仕事する上で
参考になっておりますのです。
(なんか変な利用の仕方でスミマセン)
でも、動植物にはとっても興味があるので、単純に見て
楽しいというのもあります。

大変な仕事をする上で、ネコや犬に癒されますねえ。

2012-09-06 14:33 │ from タカダカズヤURL Edit

whitemoonさんへ

数値化すると解りやすいですよね~
でも、数値以外に加味合わさった深みって言うものが(*^▽^*)ェ
甘いだけなら砂糖で十分、野菜本来の味があって甘みが乗っているから
「うまい!!!」
とみんなが言ってくれる野菜作りに励んでいますよ

2012-09-06 23:12 │ from やさい玉子URL Edit

タカダカズヤさんへ

なんとまぁ! 家に帰ったら子供に報告ですよ!
ほらほら、お父さんのブログを見ている人は
こんな凄い人だよって(*^▽^*)ェ

ホームページも見させていただきまして、子供共々感激です。

ピーマンのヘタは普通は5角形と聞きました。花びらは5枚です。
でも糖度が高くなるとより多角形に近づく、丸くなると言う話しです。




2012-09-06 23:29 │ from やさい玉子URL Edit

追伸

>なんとまぁ! 家に帰ったら子供に報告ですよ!

家にお帰りになったら・・・・
また、パソコンをされているのとは別の場所なのですか?

>ほらほら、お父さんのブログを見ている人は
>こんな凄い人だよって(*^▽^*)ェ

いえ〜、あの〜、その〜・・・・
ただ単に雑誌にイラストを描いているだけですよ。
それに、あの雑誌でもたくさんの方が描かれていらっしゃるので
私も、その中の一人というだけでございます。
(私が描くのは簡単なカットです。現在、11月号の仕事に入りました)

>ホームページも見させていただきまして、子供共々感激です。

ありがとうございます。

>ピーマンのヘタは普通は5角形と聞きました。花びらは5枚です。
>でも糖度が高くなるとより多角形に近づく、丸くなると言う話しです。

なるほどです。
一応なるべく、モノが見られるのは見るようにして描くのですが
5角形のものもあったような記憶があります。

藤瀬○○ちゃ〜ん。お父さんは、すんごい人やねんで〜。
なにしろ、命を作り出してるんですから。
暑い時も寒い時も畑に出て働いてるでしょう?
野菜おいしいでしょう?
お父さんのパワーが入ってるからやで〜!

2012-09-07 03:09 │ from タカダカズヤURL Edit

タカダカズヤさんへ

昔、若夫婦と呼ばれていたときから別所帯としています。
その方が仕事のon offの切り替えが・・・
最近はパソコンがあって昔のようにはいきませんが・・

イラスト一つかけることが、書けない者にとって見れば
尊敬のまなざしです。
子供は今日現代農業を手にして「おおっ」っと一言
この本の中に知っている人が描いたイラストがある!
この事実が嬉しいのです。

最後の5行ありがとうございます。
顔がにやけます(*^▽^*)ェ

2012-09-09 00:57 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/811-9aa764f0