スズメバチの襲来 - 藤瀬農園 ~道草日記~

スズメバチの襲来 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » スズメバチの襲来

スズメバチの襲来

P9150700.jpg

白い彼岸花、赤い普通の彼岸花と比べると少し早く咲きます。


実は今、心臓がバクバクしています。

久しぶりに怖かった。

と言うのも、スズメバチと格闘していました。

可愛い我が家の日本蜜蜂に攻撃を仕掛ける、

襲いかかるスズメバチを網で捕まえ踏み踏み

でもそのスズメバチの数が沢山(×_×)

P9150716.jpg

怖いけど、私が助けないと・・・

一匹、網で捕まえたら、猛ダッシュでちょっと離れた場所に行き踏み踏み

10匹ぐらい捕まえたけど、此じゃらちがあかない

犠牲をともなうが、例の物を使って・・・


P9150720.jpg

例の物とは、ねずみ取り用の粘着シート

半死状態のスズメバチを一匹このシートの上に置き

巣の近くに置けば、スズメバチが助けようと思ってなのかペタッっと

蜜蜂もひっつき、それを食べようとスズメバチが寄っていきペタッっと

近くに寄ってきたスズメバチはこれでほぼ退治しました。

でも・・・

これで終わりってことはないよな。見回り強化します。


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは~

なかなかスリリングな一日ですね(--;

さされるとヤバイですもんね。

でも、賢いですね。

両面テープでまとめて胎児だなんて、
退治だなんて。

でも、巣を退治しないと難しいんですよね。
まだ警戒が必要ですね。
がんばってください。

2012-09-15 19:43 │ from flowerhURL

flowerhさんへ

見た瞬間、終わったーなんて思いましたけど、
そのまま見殺しには出来ないし・・・と言うことで
まぁ~親心のような物です。

夕方、新しい【手】を売ってきました(*^▽^*)ェ
かんばりま~す

2012-09-15 23:23 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/821-b16651f5