トンボと新しい発見と大根 - 藤瀬農園 ~道草日記~

トンボと新しい発見と大根 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » トンボと新しい発見と大根

トンボと新しい発見と大根

ヒンヤリとした清々しい朝を迎えました。

寝苦しく無いどころか今朝は寒いくらいでした。

P9200930.jpg

近くで見ると、意外と怖い顔ですね。


怖いと言えば「スズメバチ」がこんな所に集まっています。

P9200942.jpg

「ウド」です。 スズメバチの好物が分かりました。

イチジクとウドには近づくなと言うことでしょう

数日前にスズメバチから襲われた巣箱の目の前はウド

今年その目の前に巣箱を置いたのだからスズメバチが異常に集まる理由が分かります。

巣箱の設置場所選びって重要だな~



今朝の最低気温は20度を下回ったようです。

目安として20度以下が続けば冬野菜の生育が顕著

我が家の大根が大きくなっているようです

P9200935.jpg

出荷の方は来週あたりかな??



初めて作っている「ほっこり姫」

これは手のひらサイズの早生種

時期が違うのは承知の上、遅出しで成功するか実験中なのです

場所は、胡瓜をほ植えていた場所。

このまま成長してツルが胡瓜の網に這うことを願っています。

P9200939.jpg

うまくいくかな~

ちなみに播種日は8月24日です。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

スズメバチ対策、巣箱の置き場所まで考えなきゃならないんですね。
スゴイ努力と労力。
これは美味しいわけだ。。。

ポチッと♪

2012-09-20 20:42 │ from まときちURL

まときちさんへ

たくさん飼い出すと、今まで見えなかった事が見えてきますね~
自分の中では一歩進んだと、思っています。(成長したと)

2012-09-20 23:28 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/826-d3078d8b