自然にゆだねる - 藤瀬農園 ~道草日記~

自然にゆだねる - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 自然にゆだねる

自然にゆだねる

金木犀の香りが漂っています。

この匂いで、イチゴの定植を思い出す。

数年前まではイチゴも作っていたのですが、

無農薬でのイチゴ栽培は経費がかかりすぎる。

手間と時間が一パック1000円を超すようになれば

作る意欲も減退するのです。


台風で支柱が折れ、誘引の紐が切れてしまい

そのままの状態にしていたのですが、「採って」とばかりに色づいてくれれば

ジャングルと化したミニトマトの畑を這ってでも収穫するのです。

P9280147.jpg

味の方は・・・ん~普通です。 たまに「おお!!」って言うくらい美味いのあるけど

全部じゃないし・・・


巣箱の近くで見るスズメバチは憎く見えるけど、

こんな場所で見るスズメバチは応援したくなったり・・・

P9280164.jpg

害虫でも捕まえてくれているのかな~


日本蜜蜂の良いところは、自分たちで敵を退治するところ

今回は黄色スズメバチがぼこぼこに?一斉攻撃を受けているところを見ました。

P9280140.jpg

頼もしいね~

[広告] VPS



調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

蜜蜂さん!凄いです!

こんにちは^^

お話では読んだこと有りますが、こうして映像で見るのは初めてです!
なんだか蜂蜜のパワーの元を見せて頂いたような感じです。

大きな足の速そうな台風が来ていますね。
あまり影響がでないと良いですね!

2012-09-28 17:07 │ from メルロンURL Edit

メルロンさんへ

たまに出くわす、自然の力
仲間との信頼と勇気が子孫を繁栄させる。

それにしても一番最初に飛び出て行く勇気は見習いたい。

今度の台風は高みの見物と・・・どうだろう

2012-09-29 00:26 │ from やさい玉子URL Edit

No title

スズメバチには申し訳ない気持ちなんですが…
圧倒的に自分より強い敵に皆で立ち向かって行く姿、見ていて勇気をもらえます♪
よし、イケー!やっつけろー!って…なんか熱くなるなぁ〜 (^.^;)

2012-09-29 07:35 │ from nikotomaURL

No title

こんばんは。
動画スゴイ迫力です!
ミツバチ達の闘い方、テレビではよく見ますがやっぱり「生」の映像は違うな~。
自然はスゴイ。。。

ポチッと♪

2012-09-29 20:29 │ from まときちURL

nikotomaさんへ

でしょ!!

ちっちゃい体で大きな仕事するんだな~
見てて、ドキドキするけど、拳握りしめて蜜蜂応援してるよ(*^▽^*)ェ

2012-09-30 22:18 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

うんうん。生で見ると胸が高まりますよ!
応援したくても手が出せない・・・・
何とも言えない緊張感まで伝わってきます。

2012-09-30 22:25 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/833-730590e3