青空から始まる今月は・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

青空から始まる今月は・・・ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 青空から始まる今月は・・・

青空から始まる今月は・・・

新しい月の始まりは清々しい青空です。

穏やかなお天気に甘い匂いが漂っています。

PA010203.jpg


ただ、今夜のブログ周りは心が傷みそう。

各地で台風の被害が大きかったようで心配です。





何を考えているのか、うちの親父がほうれん草を「これでもか!」と言うくらい種まきしていました。(^_^;)

PA010215.jpg

収穫時期は一ヶ月ちょっと、来月11月の中頃にはほうれん草の収穫でバタバタしそうです。


PA010227.jpg

綺麗すぎる水玉が葉っぱの上をころころ。

この葉っぱとは

PA010219.jpg

虫食いだらけのキャベツなのです。


ご注文のなかにキャベツが欲しい!とあるのですが、

キャベツの生育温度は15度から20度が一番すくすくと育つ温度

25度を超えると変なのばっかりで良い物が採れないのです。

佐賀で売っているキャベツのほとんどが群馬産 今年は豊作らしくキャベツは群馬産がしめています。
(台風の影響で今後は不明)

青果市場で昨日聞いてきたのですが地元の物は数日前に一回出ただけだと

そして大きさは小振りで700~800㌘だったかな~と言う話し。

藤瀬農園は標高300㍍、これくらいの高さだとこの時期に綺麗なキャベツなど作れないのです。

ただ、野菜作りは好き(*^▽^*)ェ 冷夏に備えて毎回チャレンジしています。

ちなみに藤瀬農園のキャベツは11月中旬頃から収穫できるかな~



バドミントンの潮田さんの影響を受けたわけではなく、ここ最近はラケットを持って

日本蜜蜂の巣箱の見回りをしています。

何をするかって?

PA010228.jpg

今までは網で捕獲して踏み踏みしていたのですが、

今は見つけ次第打ってます! 


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

グッドアイデア♪

バドミントンのラケットとはよく考えましたね!
中学、高校とテニスに励み(軟式ですが
九州大会やインターハイにも出場、えへっ!)
その後、バドミントンもやっていた私としては、
若い頃を思い出し、やさい玉子さんと一緒に
バシッと撃ち落としたつもり!(笑)
頑張って下さいね~♪

2012-10-01 15:31 │ from まこちゃんURL

まこちゃんさんへ

狙いを定めて「ビシッ」っと決まれば良いのですが、
意外と(^^ゞ
キイロスズメバチは外しても攻撃してこないので良いのですが
スズメバチの方は襲ってくるので外したらダッシュで逃げるのです。

逃げ足は速くなったようなハハハ

2012-10-01 22:41 │ from やさい玉子URL Edit

これは・・・・

すごいアイデアですね。

やさい玉子さんのオリジナルですか?

でも、気をつけてスマッシュして下さいね。(笑)

2012-10-02 16:42 │ from タカダカズヤURL Edit

タカダカズヤさんへ

凄いアイデアは私の頭ではなく、
どこかのブログで昔見たような・・・見てないような・・・
ラケットを見て思い出した次第です(*^▽^*)ェ

五感を働かせ「スマッシュ」&「ダッシュ」(逃げる)の繰り返しですハハハ

2012-10-02 22:20 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/835-5394dc4e