採蜜(*^▽^*)ェ - 藤瀬農園 ~道草日記~

採蜜(*^▽^*)ェ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 採蜜(*^▽^*)ェ

採蜜(*^▽^*)ェ

残り僅かとなった採蜜、残り後?一回くらい

と言うのも、冬越しが出来るだけの蜜の量は残しておかないと

冬越し中に死んでしまうのです。

養蜂所によっては砂糖水を飲ませて越冬させるところもあるようですが、

砂糖水から出来た蜂蜜になんて、興味ないですよね

最高級を歌うからにはその点バッチリ(*^▽^*)ェ

冬越し分が残っていることを確認して採蜜です。

PA130062.jpg


今回の蜂蜜もバッチリ詰まっています

これを取りだし、表面の蓋と呼ばれる部分を切り取る

切り取った状態がこれ↓

PA130073.jpg

蓋がしてあると言うことは糖度が上がっていると言うこと

今回の初蜜は全て蓋があったので十分に熟した蜂蜜と言っても良いと!


これをガーゼでこす

PA130075.jpg


ちなみに切り取った蓋の部分とか、蜜が入っていない部分は別にとっおく↓

PA130093.jpg

ここの部分は自家用とか、親戚などに配る分となるのです。↑


PA130102.jpg

一回の採蜜で大体3キロ弱 自家用が1キロ弱 合計4キロ弱採蜜出来ます。

今回は自家用がほぼ無いと・・・

ぽたぽた落ちるまで、別の小部屋で静かに滴り落ちるまで待ちます。

それで出来上がるのが藤瀬農園の蜂蜜なのです。


ちなみに、全ての写真は娘が撮りました。(いつものようにやさい玉子と書いてしまった(^^ゞ)

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは~

今回も濃い蜂蜜ができそうですね(^^)

年越せるミツバチ、
その分たくましくなり、
来年活躍してくれるのですね。

2012-10-14 18:45 │ from flowerhURL

flowerhさんへ

今回は特に乾燥した日が続いていますから
メッチャ濃いこと間違いなし!濃いと垂らし終わるまで
時間が掛かるんだな~

利益のことが先行すると、変な物になっちゃうんですよ
蜂事を優先に考えれば、たっぷりの量を残すことがいいと!
だって、頂いてる身ですから(*^▽^*)ェ

2012-10-14 23:29 │ from やさい玉子URL Edit

即落しました。

今晩は。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ところで、こちらの蜂蜜、先程オークションで即落させて頂きました~(o^∇^o)ノ

届くのが凄く楽しみです。
それでは宜しくお願い致します。

2012-10-14 23:47 │ from ichigomakaron47URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/850-86a22214