あっ!冬を感じた - 藤瀬農園 ~道草日記~

あっ!冬を感じた - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » あっ!冬を感じた

あっ!冬を感じた

最高気温が21度、最低は16度、標高30メートルのこの地はこれよりちょっと寒い

それにしてもあっという間に季節が移ろいでいるようです。

PA180246.jpg


フユイチゴがたくさん目立ちます。これをつまんでお口の中にぽいっ

さわやかな甘さと酸っぱさが口の中に広がります。

ただ・・・舌触りがあまりよろしくない。


今朝は風が強く、その風の音が高いところから聞こえる、この風の音で

「あっ、冬」と

そして、大根畑で見つけたこの子↓

PA180242.jpg

季節ですね~

畑の方は

PA180249.jpg

カボチャに実がついていますが、だんだん寒くなるのに大丈夫でしょうか?

少々焦ってきました。←焦ったところで何も出来ないのですが(^^ゞ


この気温の中、いまだに収穫量が十分なインゲン

PA180255.jpg

今日も「半日インゲン収穫」と飽きたのか嬉しいのか・・・母が言ってます。


昨日の恵みの雨で一番喜んでいるのは雑草でしょうか?

なんと玉葱の苗が見えなくなりそうです。

PA180260.jpg

これは急ピッチで、除草しなければ!

あっ風が強くて「むべ」が落ちてましたヽ(*^。^*)ノ

PA180259.jpg

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

今日は。

「フユイチゴ」って言うんですね。あれ。
大阪では「野イチゴ」って言ってます。甘酸っぱくって凄く美味しいので大好きなんですよね。

いいですね~。やさい王子さんは毎日自然の恵みを沢山頂けて。
関西国際空港の開発の関係で、実家の付近も大分様変わりしてしまい、以前の様に野山に野生の実とかあまり無くて寂しいです(泣)

いっそ甘酸っぱい「フユイチゴジャム」として売り出してはどうですか?

2012-10-18 15:18 │ from ichigomakaron47URL Edit

蜂蜜届きました

こんばんわ!
はじめまして・・・
いつもブログ楽しく拝見してます。

気になっていた「蜂蜜」楽天オークションで安価で落札・・・ごめんなさい。
届きました~
とても濃厚!!v-218
ビンを傾けてもなかなか垂れないのです。

みかん産地のこちらではみかん「蜂蜜」お店に並んでいますが、
養蜂家の庭で多量の砂糖を見たと言う話を聞いてから、
信じられなくって買えません・・・それでも「蜂蜜」???

きゅうりもお味噌でいただきました。
こういうおまけはとてもうれしいです。ありがとうございました。

2012-10-18 20:44 │ from 森に暮らすひまじんURL

ichigomakaron47さんへ

野いちごは春に実が付く、別名「草イチゴ」なんて言ったりするものがあります。
この子はこの時期から、んー1月くらい?までだったかな?実が付きます。

都会も嫌いじゃないですけど、大人になると都会以上に大切にしたい場所です。

この苺、集めながら・・・いつの間にか、食べながらになって・・・
そのうち、来年こそは!になったり(*^▽^*)ェ

2012-10-18 23:09 │ from やさい玉子URL Edit

森に暮らすひまじんさんへ

運がいいというか、タイミングをがいいというか、とにかく選ばれた人です!
私から見てもいいな~なんて(*^▽^*)ェ

今回の蜂蜜糖度78℃以上、79℃近くありました。
巣箱によって蜂蜜の色や、粘度がが違うようで、今回のは堅いですね~
一つはコレクションとして確保しています。

もちろんこの糖度でも、加熱など一切なし、
垂れるまでものすごく時間掛かりましたが何もしなくていいから(*^▽^*)ェ

西洋蜜蜂はその都度蜂蜜を捕りますから、蜂用の蜂蜜が残ってないのでしょう
砂糖水を与えると言うことはよく聞く話です。

心ばかりのもので恐縮です

2012-10-18 23:21 │ from やさい玉子URL Edit

No title

おはようございます。
こちらも一気に冬に向かって加速中です!
富士山にはまだ雪がありませんが、そろそろ白くなってきそうな感じ。
雨も冷たい感じになりました。。。
でもようやく降った雨、これは嬉しい!

ポチッと♪

2012-10-19 04:38 │ from まときちURL

まときちさんへ

うちの子供が富士山見るとテンションあがるんですよ♪
なぜって、「日本一」だから

初冠雪は拝ませて下さい(*^▽^*)ェ

2012-10-20 22:51 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/854-a096cfd0