家出 - 藤瀬農園 ~道草日記~

家出 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » ニホンミツバチ » 家出

家出

うちの息子が小学低学年の頃の話し、

家出して、近くの植え込みに隠れていたが・・・

暗くなって帰ってきたという。

まぁ~小さい頃の家出ってこんなもので、それ以来家出のルールというものがあって

①家出の時は書き置きをして出て行くこと
(書き置き無かったらお父さん達は必死で探すからと言っている。だから家出の時は探さないよと)

②お父さんの隠し金1000円は持って行って良い
(家出するとお金に苦労するから・・・なんて優しいお父さんハハハ)

それ以来誰も家出してくれないという・・・


そんな話しは置いといて


昨日3時頃、我が家の蜜蜂達が一斉離陸

PA200310.jpg

青い空にぷつぷつと見えるのが蜜蜂達

彼女らが集まったのが近くのクルミの木

PA200313.jpg

春先の分蜂と比べて数が少ない。

捕獲しようかと迷ったけど、数が少ないし、逃げるのを追っかけるのは・・・

出て行った巣箱を見てみると

PA200319.jpg

意外と中は綺麗、でもこの巣箱の中を見るため色々準備している5分くらいの間に

スズメバチが数匹

原因はスズメバチの襲来に嫌気をさして引っ越したのだと(T.T)

巣箱が増えると監視が行き届かない。

今朝、蜂を見にいくと

PA210326.jpg

寒い夜をみんな固まって耐えたようで・・・

良い場所が見つからないと数日このまま。


そして、お昼前に新たな住居を目指して飛び立ち・・・・

どこに行くかと、監視してたら

あら

あらら

嘘でしょ?

PA210343.jpg

出戻りです。


今度はスズメバチから守ってあげるよ~~~

早速スズメバチを懲らしめました

PA210346.jpg


お野菜の話し、ほうれん草がそろそろ

PA210332_20121021133220.jpg

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-21 19:40 │ from URL

No title

おはようございます。
今朝は駆け足訪問ですm(._.)m

ポチット♪

2012-10-22 04:30 │ from まときちURL

No title

子供さんの家出、愛を感じるからする必要がなくなった・・。
危険を感じるところには何も寄ってきませんね。
ビビりの私は安心できる場所を察知するのが少しだけ得意です。

2012-10-22 05:50 │ from mirukuURL

No title

やさしいなぁ〜ステキやなぁ〜息子さんうらやましいなぁ〜

私も小学4年生頃に息子さんと同じようなプチ家出してみましたが、夜になって帰っても誰も何も気付いていない感じで…
「ごはんやで〜」って…「遅かったね」とか「どこいってたん?」の一言もなく…
自分の必死の反抗が徒労に終わり、ばかばかしくてしょうがない気持ちになったのを、よく覚えていますf(^^;)

蜂さんたちのプチ家出大成功なのかな?
野菜玉子さんにかまってほしかったのかも?(^0^)v

2012-10-22 07:32 │ from nikotomaURL

mirukuさんへ

話しによると、一時期クラスで流行ったみたいで、真似したんですね~
これも成長の一端だと思っています

2012-10-22 22:10 │ from やさい玉子URL Edit

nikotomaさんへ

気づいてくれないと・・・悲しいですね~
第一子なら親もよく見てますが、第二子、第三子になると
帰ってくる時間が多少遅くなっても何も言われなくなったりしますね
nikotomaさんは第一子じゃないなっと推理してみる(*^▽^*)ェ

家出蜜蜂は、巣の中にあった幼虫を出しています(T.T)
これはもしかして、今までの巣箱と理解しないで入ったのか?
謎が多いです。

2012-10-22 22:17 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/857-b5c82c46