キャベツ発進! - 藤瀬農園 ~道草日記~

キャベツ発進! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » キャベツ発進!

キャベツ発進!

予想していなかった雨が降っています。

雨量は僅か、陽射しが無く寒く感じます。

二カ所の天気予報を見てるけど雨って表示がないんだな~


除草作業が終わり、人様に見せられるようになった「玉葱」

PA260420.jpg

玉葱が収穫できるまでって長~い期間がかかるんですよ

9月に種を蒔き、収穫できるのが早くて4月頃

この間一般農家は化学農薬を晩生だと27回、早生は生育期間が短いから23回使う。

これは佐賀県の慣行レベル。

兵庫県だと5~6月に収穫できる分で16~28回 

北海道の晩生で30回

たぶんみんなが思っている以上化学農薬使っているんですよ

藤瀬農園の場合、化学農薬は「0」 

じぁ無農薬?と聞かれるけど、答えは「NO」

化学じゃない自然の物使ってますから、

例えば愛媛Ai とか納豆菌とか生物農薬なんかも使います。

でもこれは一方的な報告、皆さんはこのブログを見て

雑草とか虫とかを含めた自然環境で判断していただきたい。

書くのも言うのも簡単ですからね。


キャベツが大きくなりました!

やっと、大きな声で言えます。

PA260422.jpg

雨に濡れて美味しそうに輝いています!今すぐにでもかぶりつきたい(*^▽^*)ェ

リスク軽減のために他の品種も作付けしています。

PA260426.jpg

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

おはようございます。
ヤッパリ完全有機栽培って言葉に惹かれますね!
その分ご苦労もおありなんでしょうが、やっぱり味が違いますもんね。
サトイモのコメントありがとうございました。
やっぱり早かったですか~(泣)

ポチッと♪

2012-10-27 05:22 │ from まときちURL

まときちさんへ

有機栽培って誰かが定義をつけたんだよね~
認証団体によって、少しずつ内容が違ったり・・・
何が本物なんだろう?っと考えたりします。

ただ、有機質の肥料で育てると美味いし、
化学農薬使わないと安心出来るのは確かですね

2012-10-27 23:39 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/862-ff1cfc13