テントウムシの集団サナギ - 藤瀬農園 ~道草日記~

テントウムシの集団サナギ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » テントウムシの集団サナギ

テントウムシの集団サナギ

新しい雨合羽を買ったし、うきうきして着る予定が・・・晴れてるし・・・

天気予報がずれてる。

まぁ~晴れた方が仕事はしやすいから良しとしよう。

青空を見上げるついでに見つけてしまった「むべ」

この色は食べてくれって誘っている(*^▽^*)ェ

PA280531.jpg

私はアケビよりむべが好き、だって清潔感がね~

アケビは熟れたらバカって開くから虫が寄ってきたり、鳥から食べられたり。

その点、むべは開かないから、中身が他とふれないのです。

午後は息子と「むべ」採りにいくど~


その近くでは、今頃になってもなり続けている「冬瓜」。このとげとげが何とも初々しい

PA280534.jpg

そしてその隣では、大根が大きくなっています。

PA280536.jpg

つい最近間引いたばかり、適温って事で生育が早い。

左の小さいのは赤大根、この子の収穫はもっと先だね



種を蒔いたすぐに、猪から荒らされた畑ですが、

電気牧柵をして今のところ順調です。

PA280540.jpg

半分から左が白菜、右がほうれん草です。

そして近くで見つけた、テントウムシの集団

PA280542.jpg

丸で囲っているのがテントウムシのサナギです。

これだけ集まっているのは初めて見ました。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

テントウムシと言えばアブラムシ?
なんか連想ゲームのように頭に組み込まれているんですが…f(^^;)
写真を見るかぎり大丈夫そうですね♪よかったぁ。。

2012-10-28 22:58 │ from nikotomaURL

No title

初めまして、こんばんは。
テントウ虫ってさなぎになるんですね、知らなかった。
ちなみに、私はアケビもムベも食したことがありませんが、
甘いんですかね?

2012-10-29 00:38 │ from アニエアキURL

No title

おはようございます。
テントウムシもこれだけいてくれたら心強いですね!
ホントに自然豊かないい所ですね。

ポチッと♪

2012-10-29 07:24 │ from まときちURL

nikotomaさんへ

私も同じですよ♪
間違いなく、アブラムシを見つけるまで探し回ります。
ここは、野菜よりもアブラムシが好む雑草ですから(*^▽^*)ェ

2012-10-29 22:53 │ from やさい玉子URL Edit

アニエアキさんへ

訪問コメントありがとうございます!
アケビもムベも上品な甘みですよ、ただ甘い、
甘い以外は食べるところがない・・・舐める感じで食べます。

それより、お体の方は?心配です。突然更新しなくなったら・・・
妄想が飛躍してますが今日も生きてるなっと確認しながら
訪問させていただいています←うそです(*^▽^*)ェ

2012-10-29 23:01 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

後は、この雑草を畑の周りに増やして、テントウ虫の繁殖を促す!
壮大な計画を・・・←うそです(*^▽^*)ェ
ちなみに今日は飲み過ぎています。

2012-10-29 23:03 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/864-0284f228