しろ菜と人参と胡瓜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

しろ菜と人参と胡瓜 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » しろ菜と人参と胡瓜

しろ菜と人参と胡瓜

PB020618.jpg
今朝のバルーン↑(ディスプレーの汚れにしか見えない・・・)



急に寒くなりました。天気予報を見るとどこでも同じですね~

霜が降りたとか、雹?霰? 体がぶるっと震えます。



収穫時に出るキャベツや白菜の外葉は鶏の餌

だから、私のうちで飼える鶏の数って、野菜を供給できる量によって決まるわけです。

うまい野菜を食べさせて卵を産んでもらう!

だから、ちょっと間引きを遅らせて鳥の餌として使うのです。

野菜のことだけを考えるともうちょっと早いほうが良いのですけどね。

しばらく大根の間引きを食べさせた鶏、次の間引きも早めにと思ったけど

目に入ったのが白菜

大根ばかりじゃ飽きるだろうと、今度は白菜の間引き菜をチョイス

PB010614.jpg

ちなみにこの白菜の間引きを「しろ菜」として販売しています。

ゴマ和えが合うんだな~



たまには人参の様子でも

PB020623.jpg

収穫しながら間引いている人参です。

人参はどれだけ作ってもすぐ無くなってしまう人気者です。

次の場所の人参は、あと少し

PB020626.jpg

収穫する場所が増えてくると心に余裕が(*^▽^*)ェ


寒くなって悲しくなってきた胡瓜

PB020631.jpg

生育は遅いし、肌もあまりよろしくない(T.T)

この写真の胡瓜は「霜知らず」頑張っている方です。



この時期の胡瓜の味が気になって・・・

PB020634.jpg


左が夏涼み 右が霜知らず  食べてみると味がハッキリ違う。

夏涼みの方は爽快感がある甘みがあり全体的にクリアな感じ

霜知らずは暖かみがある甘みが後から少し乗ってくるような感じです。

まぁ、どちらもシャキシャキしてますけどね。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

まるでソムリエのようなコメントですね(^^)v
きゅうりは自家消費用なので、今年霜知らずを植えていたんですが…
品種の食べ比べがリアルタイムで出来ないのでとても参考になります!
霜知らずも美味しかったんですが、夏涼みの方が好みの感じに合うと思うので、来年はそれにしようと思いました♪
ありがとうございますm(__)m

2012-11-02 21:26 │ from nikotomaURL

nikotomaさんへ

この時期だから、霜知らずも美味しく感じるけど、
汗が出るような時期だったら、「夏涼み」を猛烈に押します。
夏に合う味で、甘・美味いですよ

2012-11-02 23:04 │ from やさい玉子URL Edit

No title

今晩は。

>ちなみにこの白菜の間引きを「しろ菜」として販売しています。

↑関西では白菜以外でも、人参でも大根でも大抵の物は「間引き菜」と言う名称で販売されています。
どれも凄く美味しいですよね。
お浸しにして食べたり、鍋にしたり色々有効活用させて貰っています。

2012-11-03 00:09 │ from ichigomakaron47URL Edit

No title

おはようございます。
ニンジンがスゴイです~!
我が家のニンジンも何とか生育してくれてます。
しろ菜も美味しそうです~。

ポチッと♪

2012-11-03 04:48 │ from まときちURL

No title

こんにちは~

いきなり寒くなりましたね~

白菜が主役になる季節ですね(^^)
鍋物、漬物と楽しめそうですね。

代わりにきゅうり君が終わりに。
冷やしたサラダって感じじゃなくなってきましたしね(--;

2012-11-03 13:53 │ from flowerhURL

ichigomakaron47さんへ

人参の間引き菜は初めて聞きました!
大根とかカブなら、こちらでもよく見ますよ

関西では主にどこから野菜が入ってくるんですかね~

2012-11-03 23:15 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

人参は小さくても安心していられます。
これからじっくり大きくなりますから♪
ゆっくり育った方が「美味しい」ですよ

2012-11-03 23:18 │ from やさい玉子URL Edit

flowerhさんへ

この気温の変化について行くには大変です
人間は衣服で調節できるからいいけど、
植物は大変ですね~

これからは汗もあまりでなくなりますから、
むくみを解消してくれる白菜は引っ張りだこですね。

2012-11-03 23:21 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/869-a622d52b