変身 - 藤瀬農園 ~道草日記~

変身 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 生きもの » 変身

変身

予定では、土曜日は休みなのですが、

何かと行事があり休む間もなく・・・・


どっかに連れてってよ~って・・・虫までが!

PB030648.jpg

場所はブロッコリーを作付けしているところでイナゴが服に!


今日の収穫はいつもより多い

安全な野菜作りをしているところとプチ有名な農家ですから

それらしいお店がオープンするときにお声がかかる

今回は「コープさが新栄店」のオープンに先だって青空市&子育てフリーマーケットに

野菜の出荷を要請されました。たぶん親父が出向くと思います。

たぶん太っ腹で安く売ると思いますからお近くの方は覗きに来てください。



さて、タイトルの変身です。

PB030666.jpg

なんだか分かります?

実はテントウムシがサナギから孵化しているところ

テントウムシのサナギは成虫と似ても似つかぬお姿

ちょうどいい写真が↓

PB030662.jpg

上が幼虫、成虫よりもアブラムシをぱくぱく食べるって有名

その葉っぱの裏にサナギになっている姿


そして↓

PB030673.jpg

こんな感じに変身するんだな。

最初はこんな黄色っぽい色しているけど、時間と共にいつも見る姿に変わります。

色が変わるまで見ていたかったけど、そこまでの時間の余裕が無くて。。。


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

すご~い!

テントウムシも幼虫もいっぱい見ますが、
孵化の様子は見たことありません。
黄色で出て来るんですね~。
しかも、幼虫やサナギと違って
ま~るくなってるし・・・(笑)

2012-11-03 22:15 │ from まこちゃんURL

まこちゃんさんへ

好きなんですよね~こんな姿見るの(*^▽^*)ェ
小学生に戻れるなら、虫の観察をじっくり・・・と思ったり。
こんな写真を撮って子供に自慢したいのですハハハ

2012-11-03 23:26 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/870-6d851614

まとめ【変身】

予定では、土曜日は休みなのですが、何かと行事があり休む間もなく・・・・どっかに連れてってよ〜って・

2012-11-05 11:12 │ from まっとめBLOG速報