ぞろぞろと。 - 藤瀬農園 ~道草日記~

ぞろぞろと。 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » ぞろぞろと。

ぞろぞろと。

そろそろ紅葉も終わりに近づいているのか

景色が寂しくなってきましたが、

まだ「霜がおりました」って景色にはなっていません。

ジャガイモもまだ青々しています。(緑なのに変ね~)

PB210135.jpg

そして、「でかい」

拳くらいの大きさです。料理屋さんには喜ばれるが個人には・・・

皮を剥くのは容易いけど、大きすぎてもね~。我が家ではポテトサラダに重宝してますけど。

今年もロングピース、スナックエンドウ、そら豆をポットで育てています。

今日で八日目のロングピースのお姿は↓

PB210136.jpg

ポツリポツリと芽が出だしました。

育苗ハウスで育て、温度を20度より上がらないように手動で開けたり閉めたり
(豆類の適温は15度から20度程度)

露地に直接種を蒔けば手間いらずだけど、鳥たちが食べに来るから

確実な方法をとりました。




お昼寝中のわんこ達

PB200125.jpg


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。
よかった。お昼ねですよね(笑)。

2012-11-21 15:17 │ from あかちんURL

あかちんさんへ

見た瞬間私も疑いましたよ
その後、クッキーの型みたいだな~なんて(*^▽^*)ェ
仲いいんですよ♪

2012-11-21 22:54 │ from やさい玉子URL Edit

ロングピースって・・・

こんばんは!!
関東でもこの時期スナックエンドウはよく見ますね(九州産)
ソラマメも大量にならぶのは初夏ですが
年末前にも少し見かけます

ロングピースってどんなんですか?
keitaは野菜大好きですがスーパーで見かけたことはないような・・・
長い豆・・・
モロッコインゲン?ささげ?みたいなものですか???
教えてくださーい!!

2012-11-23 21:35 │ from keitaURL

keitaさんへ

ロングピースってグリーンピースの品種名って言ったほうが伝わりやすいかな
一莢に10粒くらい入っていて、以外と甘い品種なのです。
市場に出荷するときは皮を剥いて「実」だけの状態で出荷することが多いのですが、鮮度おちが激しくて・・・
ちなみに、カレーに入っているグリーンピースは抵抗があります(^^ゞ

2012-11-23 23:28 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/888-2851c486